2011年11月6日日曜日

更紗と鐵道

今日は久々のスタジオ撮影。大型ストロボをバンバンたきながら撮影するのは、なかなか気持ちがいいものですな。


被写体のタレントさんも関係者の皆さんもとてもお忙しいようで、撮影が思いのほか早く終わってしまったので、時間にとても余裕のある僕は新宿→渋谷と写真展をハシゴしてきました。


 


111105_A_11259
111105_B_11264■GR DIGITAL IV


【上】エプサイトで昨日から始まった、吉田亮人さんの写真展「Calico Factory Artisans」。インドの更紗工場とそこで働く職人を、ガーン!と濃厚なプリントで表現されています。エプサイトの会報誌を見て期待していたんですが、期待以上の展示でした。


吉田さんとはまったく面識はなかったのですが、意外な共通の知人がおり、「昨日来てくれて、シカノさんがここで写真展をされたときの話をしていたんですよ」とのこと……。そうか、昨日のくしゃみの原因は風邪じゃなくてそれだったか。


吉田さん、東京滞在中にぜひ飲みましょう!


 


【下】ギャラリー・ルデコでJAPAN LEICA CLUBの皆さんによる写真展「ライカ鉄道」。今日はオープニングでもなければクロージングでもないけど何となくパーティーで、僕もお呼ばれしたので(実は昨日も拝見していたのですが)おじゃまいたしました。


僕もフィルムで作品を撮っていた頃(=職業写真家になる前)は、ライカがメインカメラだった時期もあったのですが……また手にすることはあるんでしょうか。まあ手にするとすれば、さすがにデジタルだと思いますが。


こちらは残念ながら明日17時までです。鉄ちゃんもしくはライカが好きな方には、とくに強くおすすめしたい写真展です。