2011年11月15日火曜日

お城も近かった

そういえばエプサイトでの写真展からもう1年だな……と思って自分のブログを見返したら、1年前の今日はもう写真展が終わって、仕事で北京に行っていました。


来月は久しぶりに上海へ行くのですが、バーゲンプライスのホテルを見つけたので「ここでいいや」と適当に予約したら、実はとても好立地だったことが判明。上海の地理はいまひとつ詳しくないので、不便な場所だから安いんだろうと勝手に思いこんでいたのですが。
いや正確にいえば万博跡地に近い=外灘や南京路は遠いので、一般観光客の方にはかなり不便なんですけどね。だから安いわけですが、まあ僕には便利なのです。そもそも地下鉄の駅とタクシーが拾える大通りがあれば、どこでもいいわけで。


おまけに10分ほど歩けば撮影器材城。これはカメラ屋さんがいっぱい入居しているテナントビルです。中関村(北京の電気街)の撮影器材城に比べるとこぢんまりとしていたけど、それでも結構な規模。トンデモなテナントとかトンデモな商品もあるはずなので(少なくとも一昨年はあった)また行ってみようと思います。


でも寒いんだろうなぁ……。


 



111114_1880
■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2.0


これは上海……じゃなくて、うちの近所です(笑)。