2009年7月25日土曜日

トンボさんのパーティー

昨日っていうか、もう午前0時を過ぎたので一昨日になるんですが、オリンパスギャラリー東京で始まった尾園暁さんと田中博さんの写真展「トンボの世界」のオープニングパーティーに行ってきました。



田中さんは平日は“オリンパスの田中さん”、土日祝日は“トンボの田中さん”という2つの顔を持つスーパーマンですが、最近はそのあたりがごっちゃというか、オリンパス・ペンE-P1の発売と自身の写真展が重なって相当大変だったようです……。






A7232073
オープニングパーティー。E-P1がまるで入場券代わりなのかというくらい、所有率が異様に高かったです……。






B7232111
二次会。せっかく主役の田中さん(右)をフレームインしたのですが……カメラを向けるのは慣れているのに、向けられるのは慣れていないようで(笑)。






C7232100
自分の写真展までカウントダウンの小澤メンバーは、オリンパスのとても偉い人から「なんでE-P1買わんのや」と詰め寄られ……。






D7232094
二次会参加者でE-P1を持っていないのは自分と米美知子さんだけということに気付いた小澤メンバーは、米さんを味方にすべく「ビール足りてますか?」「ギョーザ足りてますか?」「チャーハン足りてますか?」。ぜんぶ足りてるってば。



っていうか米さんはいいんです!






E7232133
だって奥にいてもピントが合ってしまうくらい、存在感がおありなのです。手前の野郎2人どもとは違うのです!!




とまあそんな楽しい宴でした。「トンボの世界」は29日(水)までです。そして翌30日(木)からはキヤノンギャラリー銀座で小澤メンバーの「世界で一番青い空」が始まります。
さらに31日(金)からは東京ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンで佐藤仁重さん主催の「女性だけの写真展」、おっとその前に29日(水)からは銀座RING CUUBEで前川貴行さんの「銀座どうぶつ園」、そして8月5日からは新宿ペンタックスフォーラムで岡嶋和幸さんの「潮彩」です。



と知り合いだけでこんなに写真展があると、僕も終わったばかりですがまた写真展やりたいなあ……いや、その前に8月は札幌、9月は仙台で巡回展でした。そっちのレイアウトを考えないと(汗)。