2009年7月7日火曜日

洗車雨の中…

今日は雨だというのに、オープンと同時に怒濤のごとく来場者が!
ちなみに今ニュースを見ていたら、七夕前日の雨は「洗車雨」といって、彦星が明日に備えて牛車を洗う水なのだそうです。ちなみに僕の豚車(フロントノーズがそんなデザインなんで)はマンションの屋内駐車場にあるので、どんだけ雨が降ってもきれいにならず、ホコリだらけのままです……。
まあきれいにしたところで出番はないんですが。明日も日比谷線で東銀座へGO!です。キヤノンギャラリー銀座で皆さんをお待ちしております。



で話を戻すと。






090706_a_5844
午前中には東京ビジュアルアーツの1年生5人組が来てくれました。左から2人目の安里ちゃんは、2年前の写真甲子園に出場。今日は2年ぶりの再会となりました。
しかし今の写真専門学校はいきなりデジタルとフィルムの両方を勉強させられるのだとか……。大変ですなあ。まあ頑張ってくれたまえ。






090706_b_5871
お昼過ぎにやってきたのは、ご近所の山内栄衛門さん。谷中や根津で、特注の自転車に乗って手作りの帆布カバンを売っている、ちょっと……いや、かなり変わった女の子です。僕と出会ったのは昨年10月、売り始めて1週間も経っていない頃でしたが、今じゃテレビや雑誌にひっぱりだこの有名人。出世早すぎです。うらやましい……。



そんな有名人の彼女ですが、僕のブログのために自慢の愛車「えいえもん号」に乗ってきて……くれるはずだったのですが。残念ながら「地下鉄で来ちゃいました、ゴメンナサイ」。雨だからかと思いきや、昨日・一昨日と代々木のアースガーデンまで出張したので、膝がガクガクなのだとか。そりゃお疲れさんですわ。



代わりに今週の9日・10日に駒込大観音で行われる「ほおずき千成り市」のチラシを持ってきてくれました……ってネタじゃなくてただの告知やんけ。近所だから宣伝しますが。
彼女は市でカバンを売っているそうです。僕ものぞきに行こうかと思っています。






090706_c_5876
ちなみに彼女はこんなカバンなどを作って売っています。そうだ、彼女にオリンパスペンのケースを作ってもらおうかな……。






090706_d_0127



さらに写真甲子園で幾度となくお世話になった、新潟県立十日町総合高校の田辺先生……いや元・先生です(Photo by 先生に会うため急きょ駆けつけた小澤メンバー)。すでに定年退職されて、でも魚沼産コシヒカリの味を守る運動とかで(よかったんでしたっけ?)相変わらずお忙しいようで。今月末に行われる写真甲子園にも、“母校”十日町総合高校が出場するので応援に行かれるそうです。



しかしわざわざ新潟から来てくださった田辺先生ですが、「いやぁー! 昨日来たらさぁー! 休みでさぁー! 参ったよぉー! なんで天下のキヤノンさんが日曜休みなのさぁー!」。いや、天下のキヤノンさんでも休むときは休むと思うんですが……でも申し訳なかったとです先生。ちゃんとお手紙に「日曜はお休みですよ」と書いたつもりなんですが……字が汚かったでしょうか(笑)。
ともあれ魚沼産コシヒカリとよく合うお茶漬けの素、ありがとうございました(いつもうちのお米は適当なコシヒカリですが)。写真甲子園でまた会いましょう!



てな具合で1日待ちぼうけだった田辺先生ですが、実は昨日来られた方、他にもいらっしゃいました。こうなると明後日の最終日が不安です。通常は19時までですが、

8日(水)は15時までです。






■郵送でご案内をお送りした方々へ
当初お送りしたご案内には16時となっていますが、僕の回よりキヤノンギャラリーの最終日閉館が1時間繰り上がりました。ご注意くださいませ……でも絶対に誰か来るんだろうな、15時過ぎてから。