2009年7月30日木曜日

写真甲子園2日目

僕は今回で6回目の取材ですが、今まで出場が14校だったのが、一気に18校に増えたので大変です。しかも例年、僕のレポートは9/20発売号のCAPAに掲載されるのですが、今年は8/20発売号……のんびりしている時間がないのです。
なので今回はCAPA編集部ミズサワ氏とともに現地変臭……もとい現地編集です。



撮影はEOS-1D MarkIIIとEOS 5D MarkIIを使っておるのですが、1D3の方はCFとSDのダブルスロット。スロット間で好きな画像をコピーできるので、空き時間になると撮影したばかりの画像をセレクト。CFからSDにコピーしています。最近は撮影現場で「ネット用の画像だけ先に下さい」といわれる仕事も多く、よくこの方法で画像を渡しています。






090729_a_2349
というわけでカメラを使って仕分け中……。ストレージもあるんですが、この方が早い早い。






090729_b_7522

■EOS-1D MarkIII+17-40mm



写真甲子園の常連校・大阪市立工芸高校……の選手ではなく、仲間の写真部員たち。本戦に出場できる部員は1校3人。そのため出場できなかった部員たちが、はるばる大阪から応援に来ているのです。素敵じゃないか。



顧問の花畑先生から「QRコードくらいの大きさでいいからCAPAに載せてくれや~」といわれたのですが、本誌に載せられる保証がないので(っていうかワシに権限ないので)、我がブログで横幅いっぱいに掲載させていただきました。先生これでご勘弁を……。