今日は朝からとにかく大勢の方々に御来場いただきました。
「今日はこんな方々が来てくださりました」みたいなレポートでもやろうかと思ったんですが、とても写真を撮っている時間がなく……。とくに午後はもうラッシュ。
なにせ同時に知り合いが3人、4人、5人……と同時多発的に御来場。Aさんとお話ししながらBさんにもご挨拶し、さらに帰ろうとするCさんにお礼を述べていると、まったく面識がないはずのDさんとEさんが意気投合……みたいな光景がずっと繰り広げられていました。
まさにうれしい悲鳴です。
普段から顔を合わせている方はもちろん、とても久しぶりの方や、とても遠くから来てくださった方……もうありがたい限りです。連絡先がわからなくて案内をお出ししていないのに、「○○さんから聞いたよ」とか「ネットで偶然紹介記事を見つけて……」といって来てくださった方もいました。
身延山からも日頃お世話になっているお上人さん方が、遠路はるばるお越しくださいました。
僕が身延山を撮り始めるきっかけをつくってくださった丸茂龍正上人です。かれこれ6年前、まったく別の取材でお世話になって以来のお付き合いで、この方なしにはこれらの写真は生まれませんでした。
某カメラメーカー(つまりキヤノンではないメーカー)に勤める旧友・カトウ君がお土産を持ってきてくれました。黄色い包み紙を開けたら……「ニコン・一口ようかん」! ケンカ売っとんのかっ!! でもありがとう。糖類王は非常にうれしいです。
シカノへの差し入れは糖分高めでお願いいたします。
19時に閉館後はオープニングパーティー。会場が立ち飲み屋に変身……。
乾杯のご発声は土屋親分。今回の写真展でやはりとてもお世話になったひとり。カンパーイ!
祝辞はCAPAの石田編集長。今回の写真展でやはりとてもお世話になったひとり。最敬礼。
司会は小澤メンバー。今回の写真展でやはりとてもお世話になったひとり。最敬礼。いや祝電に最敬礼なんですが。
しかしつい数日前に司会が必要だということに気付き(遅すぎ)、急にお願いしたにも関わらず、あまりにも見事な司会っぷりにびっくり……。皆さん、結婚式の司会は小澤メンバーに頼むといいでしょう! 僕も頼みます……司会より先に相手か。
一本締めは大学の大大大先輩である写真家・長濱治さん。今回の写真展ではぶっちゃけあまりお世話になっていませんが、それ以外の面では非常にお世話になったひとり。また最敬礼。
明日は毎日新聞の朝刊・東京版に、写真展の紹介が掲載されます。ぜひご覧ください。
そして19時からはギャラリートーク。さて何を話そうかな……。