2009年7月1日水曜日

いよいよ搬入…

いよいよ明日……というか暦の上ではもう今日ですね、写真展の搬入日になってしまいました。
展示そのものは、明日会場で業者さんに飾り付けの指示を出すだけですが、まだいろいろやることがあるわけで……。



今日も“写真展共同準備組合”の小澤メンバーの案内で、月刊カメラマン編集部へ写真展のご挨拶に行ってまいりました。もともと小澤メンバーと知り合ったのも、毎年夏の写真甲子園で僕はCAPA、小澤メンバーは月刊カメラマンの取材者として顔を合わせていたのがきっかけです。
現場ではお互い“いかに相手を出し抜くか”で競っていたわけですが、今年の大会期間中は小澤メンバーが自分の写真展。張り合う相手がいないので、ちょっと寂しいですね……。



というわけで完全アウェーな月カメ編集部訪問。ほとんどの編集部員の方とは面識があるんですが、ボスのサカモト編集長とはいろいろな場所でお会いするものの、まともにご挨拶をしたことがなかったので、今更ながら伺った次第です。
編集部ではサカモト編集長をはじめ、皆さんから温かいお言葉をいただき、誠に恐縮しきりなシカノでした。



その後はとくに予定がなかったので、小澤メンバーと歩いて銀座へ。ニコンサロン→伊東屋(僕が芳名帳を購入)→ライカギャラリー→ビックカメラ(メンバーが写真展の色見本用ペーパーを購入)と回って帰宅
しかしびっくりしたのは、昼のいいともでタモさんがお客さんに「今日4時から雨が降ります(客:そーですね!)」といっていたら、本当に4時ぴったりに雨が降り出したことです。石原良純もびっくりな的中率です。ってタモさんが予測したんじゃないと思いますが。






090630_a_14209  



090630_b_14215 ■GR DIGITAL II



上の写真は同じタイミングで小澤メンバーもシャッターを切っています。撮り比べて結果はお互いブログで……ということなんですが、きっと小澤メンバーは今それどころではないでしょう……。今夜もファミレスで作業だろうか。糖分の摂り過ぎに注意してくれたまえ。いや多少摂り過ぎた方がいいのかも……。

追記:タッチの差で先にアップされてた。まあ勝敗は皆さんに委ねます(笑)






そういえばホームページのトップに流れているスライドショーの写真を、ほんの少しですが変えてみました。あまりにもほんの少しなので、全然わからないと思いますが。
写真展を機に全体のリニューアルしようと思っていたんですが、到底そんな余裕もなく、でも少しずつやっていかんとな……というわけで、まず期間限定のはずが放置しっぱなしだったギャラリーを削除しました。7月中には少し整理して、最近の写真を増やそうと思っています。



……ちゃんとやるのかどうかわからないですけど。