2009年7月22日水曜日

予期せぬ続きが…

今日(というか暦では昨日ですが)帰国しました。



ええ帰国しました……が。



うちに帰れません。
帰国便が北京を出るのが少しモタついて、それにつられて経由地の上海でもズルズル遅れて、20:30のはずだった成田着は22時過ぎ。すでにもう到着便はなく、成田空港は閉まりかけていました……。



そんなわけで税関を抜けたら23時前。もう京成もJRも終わっていました。そこで航空会社が臨時のバスを用意してくれたのですが、うちから一番近い行き先でも東京駅。この時間に東京駅から終電やタクシーを乗り継ぐのもしんどいので、「ホテルもご用意しておりまーす!」の声に乗っかってしまいました。明日は別に予定もないですし。



というわけで予期せず旅が一晩延長です。しかし用意していただいたのがこれまた立派な客室でして、「帰れない」という理由で泊まるのは残念というか、ますます帰るのが億劫になる感じです。そうもいかないので明日の午前中に帰りますが。






090721_a_2046 帰りの飛行機から■オリンパス・ペンE-P1+17mm



そういえば行きの飛行機も3時間遅れ(というか機内に閉じこめられたまま足止め)。経由便はやっぱりリスクが大きいですね。次は絶対に早く予定を決めて、直行便をとらねば……。たぶん来月だと思いますが。



しかし今回の北京は正味3日間の短い滞在でしたが、いろいろな人に会うことができ、予定していたことが予定以上に進み、慌ただしくも充実した3日間でした。






090721_b_6701 このカメラでもいろいろ撮れたし。