2009年7月11日土曜日

ほおずき市で夕涼み

昼過ぎ、ある大手企業に打合せに行ったのですが……そこは室温28度厳守のとってもエコな企業。オフィスビルというものはエアコン使用が前提で、風通しなんてまったく考慮されていないわけで、会議室はまるでサウナ状態。「暑くてすみません……」と平謝りな社員の方も、心なしかバテ気味のようでした。



ちなみにうちは6月の雨が続いた時期は少しだけエアコンを使いましたが、ここ最近は全然使っていません。窓を開けて扇風機を回せば、なかなか気持ちのいいものです。
オフィスビルも「通気窓」みたいなものがあれば、室温を28度に設定するどころか、エアコンを使わなくても済むのになあ……と思ったんですが、強風が吹くと書類が飛ばされたりして大変なのかも。




というわけで帰宅して少し仕事を済ませてから、夕涼みに再び外出。



月曜日に僕の写真展に来てくれた山内栄衛門さんが、駒込大観音の「ほおずき千成り市」に出店する……と書け、といわれて月曜日にそう書いたのですが、書いた手前行ってみました。






090710_a_0214  



090710_b_0222  



090710_c_0232 ■オリンパスペンE-P1+17mm



下の写真が栄衛門さんです。最近どうも取材慣れしてきたらしく、カメラを向けるとやけに堂々としています。まあこれは接客中の自然な表情……を狙ったつもりですが。そうだよね、カメラなんか意識してないよね(笑)。
まあ繁盛しているようで何よりでした。



これを撮っていたら、隣にいた彼女の友人(女性)が僕のE-P1を見て「わぁー!かわいい!!」。そうですか、かわいいですかというわけで、試しにその方の首に掛けてあげました。「ほら、女子度が10倍アップしますよぉ!」とさりげなく宣伝してみましたよオリンパスさん。って全然さりげなくないか。



しかし女子が使うと女子度が10倍アップしますが(と勝手に定義)、オッサンが使うと何がどうなるんだろう。よくわかりませんが、屁の突っ張りなしで楽しいカメラです。