2009年7月20日月曜日

プールとスイカ

今日の北京の空模様は、昨日とうって変わってスモッグ……。まあいつもの北京らしい感じで、ああ北京だなあと妙に安心。



しかし蒸し暑いのなんの。あまりの暑さで后海という湖は






A_7191200 市民プール状態! ここ、日本でいえば皇居のお堀のような場所です。まあ遊泳禁止とは書いていないし、警察も何も注意していなかったので、いいんでしょう。まともに泳げるような水質ではないと思うけど。
最初に泳いでいる人を見たときは「溺れてる! 助けなきゃ!」と思ってしまいましたが、慌てて飛び込まなくて正解でした。もっとも写真を撮っていたら、泳いでいた人たちから「そこの日本人も泳げ!」「泳げ!」「泳げ!!」の大合唱……。
「水着を持ってないよ」と話したら、お兄ちゃんたちが「俺たちだって水着なんて持ってないぜ?」。よく見たら全員カルバンクラインのトランクス……。



じゃあ俺も!と湖に飛び込みました。嘘です。






B_7191211 湖に出入りできるように、柵が数本引き抜かれていました……。






C_7191246 老いも若きも、男も女も……いや女性がいたらおもしろかったんですが、さすがに男ばかりでした。ドキッ!丸ごと男だらけの水泳大会!!(ネタ古いなー)



その後、以前よく足を運んでいた市場へ。僕の知っている男の子や女の子はだいぶいなくなっていましたが、変わらず店番をしているおじさんやおばさん、子供たちも……。






D_7191281_2 顔なじみの八百屋さんの坊主(朝青龍似)。これはカメラを構えている僕の真似だそうです。突然だったからブレちゃったよスマン……。






E_7191253 市場に並んでいたのはスイカ、スイカ、スイカ……。そういえば街角でも地方からやってきて、荷台でスイカを売っているトラックが。そんな光景を見ていると無性にスイカが食べたくなったんですが、さすがに持って帰るのが大変だし、食べきれないので断念……。

■すべてオリンパス・ペンE-P1+17mm