2009年7月13日月曜日

E-P1にOMレンズを着けてみる

日経トレンディネットにオリンパス・ペンE-P1に関する記事を寄せたのですが、「OMレンズが4本ある」と書いたのに、機材を整理したら5本あった。24mmF2.8、35mmF2、35mmF2.8、それに50mmF1.4が2本。50mmF1.4が2本あるのを忘れていました。



OMレンズってなんじゃらホイという方向けに説明しますと、オリンパスのフィルム一眼レフ用レンズ。もう作っていませんが、コンパクトでよく写ると評判でした。



50mmF1.4はもともとマルチコートの新型を持っていたんですが、中古カメラ市でモノコートの旧型が安かったので、なんとなく買ってみたような記憶が。本当になんとなくなので、深い意図はよくわかりませんが。
35mmも2本ありますが、最初使っていたF2がいわゆるクセ玉で使いにくいので、シャープと評判だったF2.8を購入しました。F2.8は僕好みのカリッとした描写のレンズなのですが、今思うとF2の味も良かったなあ。



というわけでここ3年くらいまったく出番のなかったOMレンズですが、E-P1と一緒にマイクロフォーサーズのOMアダプターを買ったので、初めて使ってみました。まさかOMレンズをこんなかたちでひっぱり出す日が来るとは……。



090712_a_0014228



ためしに味のある35mmF2をカバンにしまって近所をフラフラしていたら、空き地を使ったフリースペースで写真を展示販売している皆さんが。
ちょっと拝見していたところ、参加者の皆さんが僕に熱い視線……もちろん向かう先は、僕が首から提げているE-P1です。すぐさま矢継ぎ早の質問攻撃。「この後ヨドバシに見に行こうと思ってたけど、見に行かなくて済んじゃったよ!」という方もおられました。私は歩くショールームですかそうですか。光栄です。



さらに別の方が「もしかして古いレンズとか使っちゃったりして?」というので、「ええ、そのもしかしてですよ」とOM35mmF2を取り出すと……「おお、OMと来たか! っていうかどこまでオリンパス好きなんですか!!」。どこまでかって、オリンポス山の高さくらいです。ウィキペディアによると2917mだそうです。余分な知識ですね。






090712_b_7120293 ■オリンパス・ペンE-P1+OM35mmF2



撮ったままではだいぶコントラストが低めでしたが、Photoshopでレベル補正をしたら結構いい感じ。ポートレートとか撮ってみたいなあ。



ちなみにE-P1にOMレンズを着けると、ダイレクトに絞りが作動します。絞っていくと当然ライブビュー画像も暗くなる……かと思いきや、全然変わらない。絞った分だけゲインアップされ、常に実際の露出(補正値がゼロなら適正露出)で表示されるのです。当たり前といえば当たり前ですが、ちょっと新鮮。
だからフルマニュアルでもあまり不自由は感じません。ただひとつ問題なのは、ただでさえわかりにくいピントが、絞るともっとわかりにくくなること。通常はMF時に自動で拡大表示されますが、OMレンズは電子的に連動しているわけじゃないので、表示は変わらないのです。いろいろ設定を試しているんですが、任意で拡大表示できる方法があったらどなたかお教えください。



というわけでやっぱり便利なのは……






090712_c_7120287 ■オリンパス・ペンE-P1+17mm



文明の利器にはかなわん。