2009年7月27日月曜日

親子の日

今日は毎年7月第4日曜に行われているブルース・オズボーンさんの親子大撮影会へ行ってきました。5月の第2日曜が母の日、6月の第3日曜が父の日、だから7月の第4日曜は「親子の日」なんだそうです(そのへんはオリンパスのホームページに詳細が)。

ブルースさんとはかれこれ20年近い付き合いなんですが、奥さまの佳子さんから「撮ってあげるから、両親を連れてきてよ」とメールをいただいたので、両親を連れて……いこうかと思ったんですが、千葉の田舎から両親を引っ張ってくる時間がなくて断念。ただふつうに見学してきました。



スタジオには次々とさまざまな家族がやってきて、ブルースさんが次々に撮っていくわけですが、皆さんポーズをとるのがうまいのなんの。もちろんカメラマンの演出力もあるんですが、モデルも芸達者というかノリのいい人たちばかりでした。まあ進んで撮影に協力してくれる人たちですから当然といえば当然ですが。
翻ってうちの両親は……きっと棒立ちのままでしょう。でもカチカチで動かないモデルをブルースさんがどう料理するか、それも見たい気もしました。来年は参加しようかな。



今日撮影した写真は9/3~9/9に今トンボの田中さんが写真展をやっているオリンパスギャラリー東京で、9/17~9/30にはオリンパスギャラリー大阪で展示されます。
ということでスタジオにはオリンパスの方々も来ていらして、顔なじみの広報さんとついオリンパス・ペンとかオリンパス・ペンとかオリンパス・ペンとかの話で2時間くらい盛り上がってしまいました……。仕事の邪魔してスミマセン。





090726_a_2204  



090726_b_2216 ■オリンパス・ペンE-P1+17mm