2009年10月19日月曜日

今日は先生を撮る

今日はゆったり都電に揺られて散策……だったらよかったというか、散策しているヒマなんてあったら寝たいくらいで、雑司ヶ谷音楽堂というコンサートホールに行ってきました。



ピアニストの友人が開いているピアノ教室の発表会があり、写真係を頼まれ……。ピアノの発表会を撮るのは10年以上振り、人生2度目です。まあ前回頼んできたのも同じ友人だったわけですが。



ピアノ教室というからてっきり生徒さんは子供ばかりだと思ったら、中学生と高校生の兄弟を除いて、あとは立派な大人。しかもビジネスマンや大学の先生など、皆さんバリバリ仕事をされている方ばかり……。恐るべしピアノ教室界。



もっとも小さな生徒さんもいっぱいいて、大人と子供は発表会の会場を分けているんだそうです。小さな生徒さんの場合は地元の公共ホール、大人の場合は落ち着いた雰囲気の雑司ヶ谷音楽堂というわけです。






091018_a_2903 ■EOS 5D MarkII+24-105mm



ピアノです。って見ればわかりますね。



でも何か変……と思ったあなたは鋭いです。ある仕掛けをして撮りました。たいそうなことでもないんですが。



しかし慣れないというか、普段頼まれることもない撮影で、演奏している人たちより僕の法が緊張していたかも……。とにかく汗かきっぱなしでした。



最後に友人が模範演奏(?)をするというので、「教室の宣伝をするから、ブログ用に一発撮らせてくれ」といったら「いいけど顔は写さないで」といわれたので……






091018_b_3101 ■EOS 5D MarkII+70-200mm



シャッタースピード1.3秒!



どうだ!と思って本人に見せたのですが、顔に「微妙」と書いてありました(笑)。他にどうしろというのだ。



ま、埼玉県草加市周辺でピアノを習ってみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ友人の教室へどうぞ。



とても眠いんですが、これからF1ブラジルGPの生中継なので寝られません……。