2009年10月4日日曜日

淡い青春模様…

昨年写真甲子園に出場していた正則高校の写真部から、この土日に開かれている文化祭(学院祭というそうですが)の案内をいただいたので行ってきました。さすが都会の私立高校だけあって賑やかな文化祭でした。






A_a034451
校舎の屋上から東京タワー!?






B_a034436
EXILEな女子高生たちのオンステージ……。



写真部も部員33名という大所帯で、EXILE(?)に負けず活発に活動をしているそうです。



展示も2教室を使っていて、なかなか見応えがありました。部員の共同制作で立体作品と壁面投影で焼いた巨大プリントがあったのですが、「写真部はどうしても個人プレーになりがちなので、そうならないよう毎年必ずこれを作っているんですよ」と顧問の先生が教えてくれました。






C_a034449
今年の夏は4作品(3名)が文化部のインターハイ「全国高校総合文化祭」へ出場。東京都の代表枠は10作品なので、すごい成績です。



僕も高校時代は写真部だったのですが、通っていたのがベビーブーム対策で臨時につくられた分校。本校にはそういった大会の案内も来ていたんでしょうが、本校と分校は実質的にまったく別の学校だったので、分校の我々は知らずじまいでした。
なので各高校の写真部にはニコンから「TopEye」というPR誌が送られるというのも、卒業してから初めて知りました。でもそれなりに楽しい写真部でした。



……なんて高校時代を思い出してしまったので、E-P1のアートフィルター/ライトトーンで“淡い青春模様”を表現したつもりですが……天気が悪かったので淡すぎたというか、なんだか濁ってしまいました。
ライトトーンはネガフィルムからのプリントっぽい絵づくりで、使いこなすとおもしろそうなんですが、なかなかハマる絵が撮れません。同じアートフィルターでもトイフォトと違って絵柄を選びますね。






D_a034467



帰り道に撮ったRAWの画像に「あとがけ」。ちょっと違う感じだけど。