2009年10月2日金曜日

ぶらり中崎町の旅

昨日の続き……といってもいま大阪でホットな中崎町に行ってきました、というだけなんですが。



散策して、銭湯でさっぱりして、そしてカフェでひと休みと、なかなか楽しいひとときでした。しかし梅田のすぐ隣にこんな懐かしい街並みが残っていることにびっくりです。古い家屋をカフェやショップに活用しているのは東京の谷中に似ていますが、雰囲気はだいぶ違いますね。江戸と上方の違いがそのまま現れているような感じです。






A9294339 ■オリンパス・ペンE-P1+14-42mm/ポップアート






B9294395 ■オリンパス・ペンE-P1+17mm/トイフォト






C9294323 ■オリンパス・ペンE-P1+14-42mm/ラフモノクローム



その後の出来事は、僕をオモチャにしたら天下一品な(って僕をオモチャにする物好きは唯一無二ですが……)コザブロのここここここをご覧いただくとして。



コザワ巨匠はE-P1のアートフィルターをパクって……いやリスペクトして自分のカメラに「勝手にアートフィルター」やら「やりすぎアートフィルター」なるものを組み込んでいます。「なんちゃって森○大○」に「おいろけムンムン」、そして「どこでも新世界」「どこでもアジアン」「どこでも深夜特急」……まあよく考えつくもんだ。



でも実はE-P1にも隠しコマンドがあり、デフォルトでは存在しないアートフィルターがあるのです。たとえば……




9294411



シャッターを押すだけの「勝手に露光間ズーミング」。主役を引き立たせるのにぴったりです。









……なんてもちろん嘘です。