2009年10月15日木曜日

俺のYeah!

今日は午後2時から始まって午後10時まで、長い長い打合せ……。



長時間にわたって真剣な話し合いをしていると、人間テンションがあがってくるものなのでしょうか。打合せの相手である大物編集者・藤田のおじさんが「おいっ、大先生よぉ! 俺の遺影を撮ってくれよぉ」というので……






091014_4612
■オリンパス・ペンE-P1+17mm/トイフォト



会社のテラスで撮ってあげました。右手に持っているグラスの中身は“鹿児島産の芋ジュース”だそうです。



藤田さんは無人島でもしばらく生きていけそうなアウトドアの達人ですが、「今晩道路で寝ちゃって、車にハネられちゃうかもしれないからさぁ。ガハハ!」。そのアウトドアはちょっと困るというか、いま万が一のことがあると僕は非常に困りますので、くれぐれも道路で寝たりしないでください。芋ジュースもあまり飲み過ぎないよう……。

そんな藤田さんから「デジタル一眼レフが欲しいんだけど、何がいいかねえ?」と聞かれたのですが「一眼レフはキヤノンNewF-1以来だねえ」。ニ、ニ、ニウF-1……。
というわけでデジタル一眼レフのフォーマット(フルサイズ/APS-C/フォーサーズ)の違いをざっと説明。川遊びの達人なので完全防滴のオリンパスE-3をおすすめしましたが、「望遠は200mmくらい欲しいよなあ」というので、それならEOS50D+18-200mmがいいですよとアドバイス。果たして何を買うでしょうか。