やることがいっぱいでこんな時間(これを書いている時点で朝の6時過ぎ……)まで起きているんですが、なんか仕事が進まんなぁ……。
2016年東京オリンピックが幻に終わってしまって、すっかり気が抜けてしまいましたね。もし東京でやってくれれば、出版や広告の仕事をしている僕などは確実に“特需”にあやかれたのですが(笑)。
日本の出版・広告業界はとにかく不況のズンドコですので、それくらいの特需がないとどうにもならないんじゃないでしょうか。特需があってもどうにもならないかもしれませんが……。
まあ開催地は「シカゴとリオの一騎打ち→リオ」かなと思っていましたが、シカゴが最初に脱落して、マドリードが最後まで残ったのは意外。五輪界ではオバマ大統領よりも、タダの人になったはずのサマランチさんの方が全然強いみたいですね。南米だけまだ五輪をやっていないので、リオに決まったというのは妥当だと思いますが。南米の皆さんおめでとう。
しかし特需はともかく、祭り好きとしてはドイツW杯や北京五輪で感じたあの熱気が東京にもやってきたら……と期待していたんですけどね。リオなんて2014年にはW杯もあるし、そもそも何もなくてもその辺でみんなサンバ踊ってて熱気ありまくりだし(って勝手なイメージですが)。これ以上盛り上がってどうするんでしょうか。
■EOS-1D MarkIII+16-35mm
北京オリンピック期間中の故宮にて。この時期の北京では、視界に五星紅旗(国旗)が入らないときがありませんでした。