2009年10月6日火曜日

OM-4Ti BLACK@尾道

今夜も徹夜なので、モノクロームな尾道・その2です。

って「徹夜なので」の「なので」にとくに意味はないです。しいていえば、我が宿敵が「続・DP2@ラオス」シリーズなるものを始めたので、向こうがFoveon(センサー)ならこっちはT-MAX(フィルム)だぞ、みたいな。まあ早い話が


気分

です。



昨日の写真とトーンが違い過ぎるのは、昨日がきれいに焼いたプリントからスキャン、今日はネガを直接スキャンしたものだからです。パソコンの中の残り物なのでそのへんアバウトでスミマセン。

ちょっと小粋な黒縁マスクはオマケ(?)。というか我が宿敵のトレードマークだったのですが、彼が面倒なのかやめてしまったので……いや、あれは作戦に違いない。面倒だから手を抜くなんてことは彼に限ってありません。ないない。あるわけない。






091005_onomichi ■オリンパスOM-4Ti BLACK+OM35mmF2/T-MAX400



背景には昨日の写真と同じクレーンが写っていますが、実はまったく違うときに撮ったものです。だから同じ35mmのレンズだけど昨日はF2.8、今日はF2。撮った本人しかわからない違いかもしれませんが、F2.8は隅々までシャープなのに、F2は隅がかなり甘い描写です(2枚ともたぶん絞りは開放)。
F2の甘さがイヤでF2.8を買ったのですが、今こうして見返すとこの甘さも味ですね。

ちなみに写真の2人は寄り道などをしていなければ、今は大学4年生のはず。でも写真の中では永遠に高校3年生。やっぱり写真っておもしろいね。