2009年10月26日月曜日

EOS 7Dだがや

今日は「EOS&PIXUSデジタルフォトゼミナールin名古屋」のお仕事。土屋親分の指導のもと、40名の参加者の皆さんが注目のEOS 7Dでモデル撮影……の様子を撮影。いや人様が写真を撮っているところを撮るのって、結構難しいのですよ。顔はカメラで隠れているし、画面に見切れないように気を遣わなきゃいけないし。
でも楽しそうに写真を撮っている人の姿を見るのは、気持ちのいいものです。



もともと自分のカメラで撮るつもりで機材を持っていったのですが、キヤノンさんが「貸し出し用の7D、シカノさんの分もありますよ。使ってみてくださいよ」というので、EF-S15-85mm付きでお借りすることに。
使ったことがないカメラをいきなり仕事に使うのは、正直あまり気乗りがしないんですが、まあいい機会なのでちょこっと使ってみようかとお借りしたものの……。



結局ほとんど7D+EF-S15-85mmで撮っていました。



久々に「使いやすくて気持ちのいいカメラ」だというのが第一印象。痒いところに手が届く機能もいっぱいだし、写りもいいし、なによりEF-S15-85mmが秀逸。7Dとこのレンズがあれば、ほとんどの仕事はこなせそうです。



うーん、やはり買うべきだろうか。






091025_a_0210 ■EOS 7D+EF-S15-85mm/ピクチャースタイル:モノクロ



ド逆光でもくっきり……でもなんでモノクロで撮ったんだろう?






091025_b_0216 ■EOS 7D+EF-S15-85mm



もちろん他はちゃんとカラーで撮っていました。会場となった公園に咲いていたコスモス。とても寄れるのも◎。






……と、この写真を今日のモデルを務めてくれた賀来めぐ美ちゃんに帰りの新幹線で見せたところ、「なんでこんなに背景がボケるんですかっ!!」。一眼レフだからさ、というと「一眼レフ触らせてくださいっ!!」というので、僕のカメラ(残念ながら7Dじゃなくて1D MarkIIIですが)を貸してあげると……。






091025_c_14581
試行錯誤するめぐ美ちゃん。不安そうに見つめるCAPA編集部・ミズサワ氏。そのミズサワ氏の座席番号が「7D」なのは、きっと「7Dを買え」という暗示なのでしょう……。ミズサワさん買ったほうがいいですよ。






091025_d_14588
結局自分撮り。「あちゃ~」とミズサワ氏。なんだかミズサワ氏が酔っぱらっているように見えるのは、たぶん気のせいです。






091025_e_14589
しかも変顔。ミズサワ氏、もはや茫然自失。なんだかミズサワ氏が酔っぱらっているように見えるのは、気のせいに違いない。






091025_f_0025
カメラに残っていた画像。ほとんどは変顔だったんですが、事務所的にNGだと思いますんで(笑)かわいいのを選びました。






091025_g_14600
東京駅到着。ヒゲ+杖(って一脚なんですが)とまるで水戸黄門のような土屋親分と、異様なまでにテンションが高いめぐ美ちゃん。新幹線で疲れた疲れたと連呼していたミズサワ氏は何処へ……。






ともあれ参加者&スタッフの皆さんお疲れさまでした。



僕が7Dで撮影した今日の模様は11/20発売のCAPA12月号で……。