2009年12月7日月曜日

帰省、そしてお別れ…

野暮用があって千葉の実家に帰省しました。実家といっても、そこはもともと父の故郷。僕自身は住んだことがないので、あまり帰省感(?)はないのですが……。


実家を訪れるのは昨年2月以来です。ご無沙汰し過ぎですね。車でも電車でも1時間ちょっとという、微妙な距離感のせいかもしれませんが。行こうと思えばすぐ行けるけど、そんなに近いわけでもないというか……。




A065010
■オリンパス・ペンE-P1+17mm/トイフォト


と線路の写真を乗せながら、今日は車で行ったのですが(最寄りのインターが廃止されているのを知らず、隣の市まで足を伸ばすハメに……)。これは実家近くの踏切です。漁村の夕焼けはきれいでした。


そんな静かな漁村でひときわクリスマスムード満点なのが……


B065048 
我が実家です。イルミネーションも年々グレードアップして、今年はついに太陽光発電を導入したそうな。シカノ家もチームマイナス6%?



そんな風流な実家に行くと、つい帰るのが億劫になって泊まってしまうのですが……。いろいろ用事が詰まっているので、今日は久しぶりにおふくろの味を堪能してそそくさと帰宅。


C0036
■GR DIGITAL II


これは東京の踏切。

実は明日の朝、3年間働いてくれた愛車がドナドナされていきます。今月末が車検で、つい先週までは通すつもりでいたのですが……。
でも身延山通いもなくなり、このところの走行距離は月に数十キロ……。それなら維持費をもっと有効活用しようかなと。とかいいつつ、売却費(誰かさんが書いたように1000万円……の?分の1)を頭金に、次の車はあれにしようか、それともこれにしようかなどと考えなくもないのですが。


D0054
ともあれ62562km(-前オーナーが乗った約2万km強)無事でありがとう、お疲れさまでした。


今年は思ったほど旅に出なかったので、来年は車がなくなって身軽になった分、旅する一年にしようかな。