2009年12月15日火曜日

大先輩とぶらり旅(?)

昨日の日曜日は茨城と栃木に行ってきました。


前夜は遅くまでEOS学園小澤太一ゼミの皆さんと飲んでいたのですが、その最中に長濱治大先輩より「明日のロケで手が足りん! 後輩よ頼む!」とSOSが……。


大先輩の頼みとあらば馳せ参じるのが後輩の務め。かくして朝5時、大先輩に迎えに来ていただき(こういうとき車を持っていないと逆に楽かも……笑)、二日酔いと睡眠不足が入り交じるなか茨城と栃木に行ってきた次第。でもいろいろと実り多き1日となりました。




A135199
茨城に着くと見事な朝焼け!


あれやこれやと撮影した後、最後のロケは真岡鉄道。ちょうどSLが出発するところで、「おまえPEN持ってきてるんだろ? ちょっとオレとSL対決しようや」という大先輩のひと言で、急きょテツることに……。



B135226m
ニコンD3+24-70mmで気合い十分の大先輩を、アートフィルターのラフモノクローム……もとい“長濱モード”で撮影。

そしてSL……。


C135216 D135243
■OLYMPUS PEN E-P1+17mm


2枚目は見送る子どもの手と車掌さんの手を重ねてみたのですが、もうちょっと右から撮ればよかった……なんて思っていたら、大先輩はもっといい瞬間を押さえていました。やっぱり大先輩にはかないませぬ……。




そして栃木からの帰り道、大先輩と「夕食は何にすべきか」で盛り上がっていると……。


大「そうだ、土手の伊勢屋って知ってるか?」
僕「もちろん知ってますよ。入ったことはないですけど、前はしょっちゅう通ってます。ゴマ油の香りが罪なくらい漂うんです……」


土手の伊勢屋とは、うちのわりと近くにある天丼の超老舗。一度行ってみたいのですが、いつもすごい行列なのです……。
大先輩が「オレも一度行ってみたかったんだ」ということで、夕食は土手の伊勢屋に決定。夕食といっても店に着いたのは午後5時で、並ばずに入ることができました。


E135245
こんな佇まいで、中に入ると一気に明治へタイムスリップ。そして丼にどうだ参ったかというほど山盛りのかき揚げに、揚げ物には目がない大先輩と僕は★★★でした。