2009年12月13日日曜日

小澤ゼミに乱入!?

今日(というか昨日)は朝から、うちの近所を撮りに来るという方々がいるので、案内をしてきしました。


三ノ輪橋に10時集合なのに、うちを出たのが10時5分(笑)。あわてて走っていくと、待っていたのは……。


A_6244 
コザワ巨匠


……と、その生徒さんたち。EOS学園・小澤太一ゼミの最終撮影実習が都電荒川線で行われるということで、講師直々に「案内をしていただけますでしょうか?」と丁重にお願いされたのです。間違っても「来てもらっていいっすか」というようなゾンザイな口調ではありません。ええありません


実際の実習は13時30分からなのですが、その前に有志の生徒さん十数名が「朝練」ということで、あらかじめロケハンを兼ねて撮影するとのこと。そこならば部外者の僕も遠慮なくご一緒できるので、じゃあということで町案内がてら、一緒に撮影してきました。
今年7月の僕の写真展には小澤ゼミの生徒さんも大勢いらしてくださったので、まあその御礼も兼ねてということで。


ちなみに今日の実習は「レンズ1本で勝負!」ということだったので、僕もEOS 5D MarkIIにEF50mmF1.4だけを持参。皆さんと合流するとズームをお持ちの方が多かったので「しまった! ズーム持ってくりゃよかった!」と一瞬思ったのですが……。
でも標準レンズ1本でスナップするのは、今日の空のようにスカッと気持ちよかったです。構図を考えたり、距離を足で稼いだり、単焦点レンズはちょっと不自由だけど、それ以上におもしろいです。ズームをお使いの皆さんも、ぜひ何か単焦点レンズを買ってみてください。


B_6097
こんな感じ。


C_6093
モデルになってくれた三ノ輪橋駅前の焼き鳥屋さん。焼き鳥おいしかったです。今度は佃煮買いに行きます……。


D_6162
都電をテツる巨匠。


E_6185
三ノ輪橋駅から、皆さん都電一日乗車券(400円)を買って移動。ちょっと遠足気分。


F_6199
以前僕のブログのタイトル画像に使っていたワンちゃん。まだ元気でした。


しかし生徒の皆さんを見ていると、それぞれ「なるほど」というところを狙っていて、僕も負けておれんなぁ……と刺激に。休日に学校に通って勉強しようという方々は、やはり気合いが違います。そう写真は気合いです。あと数を撮ることです。


13時30分に再び三ノ輪橋に戻り、他の生徒さんも合流。そこで僕は一旦お別れ。そして夜に大塚で再び合流し、小澤ゼミ・プレ卒業パーティー(?)に参加してきました。


G0014922
僕を“名古屋撮り”で撮りまくる生徒さんたち。EOS学園では“名古屋撮り”が熱いらしい……。


H_6339
 “名古屋撮り”はこんなふうに写ります。なぜこれが名古屋なのかは僕もわかりません。興味のある方はEOS学園に入学してみましょう。


I0014938  J_6341  K0014966
そのままワンフロア上の居酒屋に移動し、二次会。「僕もどれどれに載せてよ!」「私もどれどれに載せてください!」と皆さんおっしゃるのですが、僕のカメラには皆さんが撮影したおびただしい枚数のスナップが……全部載せきれんとです。

っていうかどれどれじゃなくてとれどれです。

そんな具合で小澤ゼミの生徒さんは陽気でいい人たちばかり。そしてみんな写真が大好き。きっと指導してきた講師がすばらしいのでしょう!


でもその講師は……




L_6346

寝とるし。


まあ僕もあまり人のことはいえんのですが(笑)。



ともあれ刺激を受けたり、写真談義に華が咲いたり、バカ話で笑ったり……とても楽しい1日でした。小澤ゼミの皆さん大変おじゃまいたしました。講師の言うことを話半分……いやちゃんと聞いて、ぜひこれからもいい写真を撮ってください。