2009年12月24日木曜日

アフリカはゴミゼロと“もぎめ”で

今日はあるものを撮らねばならず、祝日の銀座へ。



IMG_9994
キリン■EOS Kiss X3+EF-S18-55mm


って撮らねばならないのはこんなんじゃないわけですが。



明日からアフリカの未開の地(?)に旅立つコザワ巨匠がちょうど銀座のRING CUBEに行くというので、ひとしきり撮影してから合流。


RING CUBEでは今日から写真展「Secret」が始まりました。写真家39名が1人1点ずつ、匿名(だからSecret)で作品を出展。パネルはチャリティーのため販売され、一律1000人民元……違う違う1万5000円で買えますよという企画です。


そこに巨匠も出展中。というわけで彼と見てきたのですが……。



巨匠の写真は一発で判明。アンタわかりやす過ぎだよ(笑)。



他にも2人で「これは○○さんだよ絶対」「△△さんのはこれじゃねえ?」とあーだこーだ。一緒にいたRING CUBEのスタッフの方はただただ苦笑い……。正解は28日の閉館後にウェブで発表されるそうです。



その後、巨匠はちょっと遠くへ撮影に行くというので、ここでお別れ。っていうかアフリカに行く前日によく遠方の仕事なんか入れるよな(笑)。


IMG_0184 
ちょうど彼が“悪魔レンズ”(懐かしい……)を持っていたので、ちょっと拝借。左手の「ゴミゼロポーズ」はたしかOリンパスさんの専売特許だったはずですが、右手に持っているリコーGXRもよく考えたら構造上ゴミゼロなわけで。
まあ天敵・OリンパスT中さんへの挑戦状ということでしょうか。


とりあえずアフリカはGXRを持っていくらしいです。ゴミの心配はないわけですが、それよりも彼の身の安全の方が心配です。ともあれ気をつけて。




その後、銀座でのロケが終わった土屋親分と夕食。


PC235418 
これが2010年流行間違いなしの土屋式撮影法「もぎめ」というやつらしいです。


とそんなこんなでうだうだしていたら、遠方から巨匠が戻ってきて再び合流。いったい何度「気をつけて」を言えばいいのやら……。この調子だと明日成田空港で見送っていても不思議ではないです。見送りませんが。


まあ無事はもちろんですが、いい作品を撮ってきてほしいものです。

もちろん「もぎめ」で。