昨日の告別式に向かう途中、近所で撮った写真。
これは小学校の壁。礼服姿でカメラを構えていたら、通りかかった人にものすごく不審そうな目で睨まれてしまいました……そりゃそうだ。
明日は朝からある方々がこのあたりに写真を撮りに来るというので、案内をする予定。つい先日もオリンパスの田中さんを案内したのですが、「じっくり写真を撮ってみたくなる町ですね。でも住みたいかといわれると……うーん(笑)」とおっしゃっていました。住めば都ですよ。
まあ僕は生まれ育った環境もこんな感じなので、むしろ落ち着くわけですけど。
ところでついさっき、お腹が空いて「何かねえかな」と思ったら、いただきもののリンゴがあったのですが……
袋から出したら、似顔絵と「しかのたかしゅ」の落書き……もといアートが。
なぜ「たかしゅ」なのかというと、ある方のホームページのタイトルが「Photographer Tsuchiya Katsuyosh」(最後のiが抜けて“カツヨシュ”)となっていたのに僕が気付いたという故事に由来します。たぶん。
そのカツヨシュさんから先程電話があったのですが、一昨日・昨日の葬儀でお父さまを盛大に送り出すことができ、ほっとひと安心のご様子でした。
まあ自分も何十年か後には両親を送り出さないといけないわけですが(だらしないけど長男ですし)、ちゃんと役目を果たせるだろうか……と不安になりました。もう少ししっかりしないとね。