2009年12月18日金曜日

あなたのお部屋にぜひ

昨日買ったEF35mmF1.4L、今日さっそく仕事でちょこっと使ってみました。


やっぱり色のノリがいいです。線も細いです。思った以上にボケます。でもボケ過ぎてじゃじゃ馬な感じ……。もちろん絞って使えば「よく写るレンズ」なんですが。



帰宅すると明日発売の「デジキャパ!」1月号が編集部から届いていました。もう1月号が届く時期なんだな……。


この1月号には付録で「COLORS of Art filter」というカレンダーが付いています。文字通りオリンパスのアートフィルターを駆使した写真で構成されています。これが前に書いた「ステキな付録」なのですが、実際ステキな仕上がりでした。満足満足。


僕は2月・ラフモノクローム、4月・ジオラマ、6月・トイフォトを担当しているのですが、ホームページの「チラ見」コーナーに4月・ジオラマの分だけが載っています。でもこのサイズだとジオラマ感が伝わらないですね……。ぜひ明日、書店で現物をお確かめください(そして買ってください)。



091217_0097
■OLYMPUS PEN E-P2+14-42mm/ジオラマ


都電→真岡鉄道→山手線→東京メトロとナンチャッテ1日1鉄が続いているので、今日は京王井の頭線(?)。たぶんこれで打ち止めだと思いますが。

※追記
早速するどい読者様からツッコミ……いやご指摘がありました。井の頭線じゃなくて東急の車両だそうです。とくに根拠もなく、井の頭線だと思い込んでいました……。ちなみに“お古”が今も熊本電鉄で2両だけ走っているそうです。