2009年12月17日木曜日

若気の至り

今日は昼過ぎに種さんと銀座のレモン社で待ち合わせ。


店内に入ると、ちょっと前にコザワ巨匠と行ったとき目を着けていたキヤノンのEF35mmF1.4Lがまだ残っていました。中古として陳列されているものの、明らかに使った形跡なし。しかも安い。


来年から撮り始めようと思っているものがあって、それにこのレンズを使いたいのですが、買うのはまだ先でいいかな……と思ってスルー。
一方種さんはいつの時代のだよというコダック・レチナを2台も購入。クラシックカメラ収集家で、もうすぐカメラが100台を超えるという種さんですが、とりわけレチナはコンプリートを目指しているのだとか。2台のうちの古い方は戦前生まれだそうで、一体全体どうやって使うんだ?というシロモノでした。


その後某所で一緒に打合せをしていた山本おじさんとコザワ巨匠が合流して、4人でマックへ。


A165319 
混んでいたので、こんな席取りになってしまった。

ちなみに右でオチャラケてるおじさん、長いことマクドナルドのメニュー写真を撮っていた猛者です。


僕と種さんがまた復活したチキンタツタを食べていたら、そんなおじさんが「マックの仕事で最初に撮ったのがそれだったんだよな……」。
ちなみにハンバーガーの撮影のときは、ベストな1個を選ぶために300個も作ってもらっていたそうです。300個のハンバーガー……うらやましい。ふつうの人は見るだけでうんざりだと思いますが。


B165308 
買ったばかりのレチナ(これでも新しい方)をのぞく種さん……の画像を、巨匠のリコーGXRより失敬。


すると巨匠が「35mmまだあった?」と聞くので「あったよ」。さらに「あれもまだあった?」と聞くので「あれもあったよ」。あれというのは巨匠が狙っているものでして、何なのか気になって昼も眠れないという方はコザブロのここをどうぞ。
というわけで巨匠が「じゃあ一緒に買っちゃおう!」というので、4人で再びレモン社へ。



結局2人仲良く購入。いま山本おじさんのブログを見たら「シカノ&コザワの自殺行為」と書かれていました(笑)。えー、まあ死にはしませんので、若気の至りくらいにお考えいただければと思います……。




C165323 
昨日の予告通り、東京メトロを撮ってみた。宮崎あおいちゃんがモデルになっている東京メトロの広告をイメージしたのだが、残念ながらモデルが種さんなので「駅で水を飲む家出少年」に。
あ、ちなみにこれは35mmで撮ったわけじゃないです。ファーストショットがこれじゃレンズがかわいそうだ(笑)。


D165327
東京ミッドタウンの★★階でナイショの打合せ……いや、誰かさんは夜景を撮るのに一生懸命でしたが。


E165330 
忙しい山本おじさん&巨匠とお別れし、僕と種さんはミッドタウンの中のバーで延々飲んだくれていました。会話の内容は普天間基地移設問題……なわけがなく、ほとんど中2レベルですが。



ゴキゲンな感じで帰宅して35mmを箱から出し、5D MarkIIに着けてみると……


F175337 
重っ!


鉛の玉をくっつけたみたい。でも35mmでこの大きさだと、いいもんが撮れそうな気がします。気がするだけですが。


なにせ今まで実物を触ったことすらなかったもんで……。