今晩はコザワ巨匠の家におじゃましました。っていうか呼ばれたんですけどね。まあリンク先に例によっておもしろおかしく人をオモチャにした日記がありますので、物好きな方はご覧ください。
彼の日記にもあるんですが、彼が僕を呼びつけた用件は……
「年賀状の宛名ラベルを作りたいので、やり方を教えてください」
僕には楽勝なんですが、巨匠ともなるとそんな小市民的な作業は苦手なようで。
昼には「ラベルってどこで売ってるんですか?」と電話がきて「んなもんヨドバシ行け!」と一喝。でも「○○製のラベルがMacに対応してるぞ」とそっと教えてあげる優しい僕。
まあラベル自体は関係ないんですが、付属のラベルソフトがWindowsオンリーというところが多いんですよね。
でわざわざ首都高に乗ってコザワ邸に行ってきたわけですが……
着くと巨匠は謎の機械と格闘中。
これ、流しそうめん機のモーター部分。今年5月に僕が来るというので、ドンキホーテで1700円で購入(ここ参照)、それ以来使っていなかったら動かないそうな。「電池も交換したんですが……」とバラしていましたが、よく見るとフタの裏に電極がないじゃん。
「おい、電池のフタがあるはずだぞ」と指摘すると……台所にありました。
そんなことも気付かんのか。
しかしこんな寒いのに流しそうめんとは。先週会ったとき彼が「やりたくて仕方ない」というので、僕は軽く拒絶したのですが……。でもそうめんを流したくて仕方がない様子だったので「じゃあ天ぷら買っていくよ」というと、「なんで天ぷらなんですか? そうめんは冷たいですよ?」。まったくこの男は何をいっておるのだ。そうめんには天ぷらが欠かせないじゃろが。
というわけで近所のおいしい惣菜屋さんでかき揚げとさつまいもの天ぷらを買って行きました。っていうかなぜ人の世話までした挙げ句、天ぷらまで用意しないといけないのだ?
でもまあ自分が食いたいから仕方ないか。
いささか淋しい流しそうめんの後は、キムチ鍋も出てきました。
そんなこんなで時計の針がてっぺんを過ぎてからおもむろに作業開始。でもMac用のラベルソフトがWindows用より低機能なのと、僕がMacに慣れないのと重なって、Macでの作成は断念。結局Windowsのノートで無事終了。
っていうかWindowsあるならはよ言えや。
3時過ぎまでうだうだしゃべり、帰宅したら4時過ぎでした。
明日というか今日は、釧路から朋友・秋元亮太氏が上京してくるので会う予定。
彼が1年かけて撮影してきた2010年のキヤノンカレンダーも完成したようで、北海道新聞のウェブサイトに記事がありました。
しかしこの記事の写真、少し笑顔がひきつっているのが気になるな(笑)。