2009年12月8日火曜日

ベンチには監督だけ

今朝、愛車がドナドナされていきました。乗らないから売ったのに、売ると無性に乗りたくなるのはなぜでしょうか。


夕方から所用で出掛けたのですが、以前なら車で出掛けていたであろう場所に、自転車でチャリチャリ……。


091207_5098
隅田川の夕焼け■オリンパス・ペンE-P1+17mm


自転車だと立ち止まって夕焼けを撮るのも簡単です。

そんな環境に優しくなったシカノですが、反対に寒さはシカノに厳しいわけで……。
しかも自転車がほとんど壊れかかっていて、21段のギアが強く漕げば漕ぐほど、勝手に軽い方へシフトしちゃうんです。まるで逆オートマ。まったく前に進まず、ママチャリにもどんどん抜かれる始末。次の車がどうのというより、まず自転車を買い替えないといかんな。




途中東急ハンズに寄り道。ぼちぼち来年の仕事が入ってきたので、2010年の手帳を買いました。


しかし今年の手帳売り場には、ここ数年僕が使ってきたような「A6サイズ」で、表紙に「あまり意味のないドイツ語」が書かれたものが多いこと多いこと。「あまり意味のないフランス語」の表紙もありました。


あまのじゃくなので、それならと……


091207_diary

「あまり意味のない英語」が表紙のものを買いました(右です。左は今年のもの)。意味なくはないですけどね。「Inspiration comes of working」……仕事にひらめきがわく? ひらめきよりもうまく撮れる技が欲しいよ。わいてこないかな、技。わいてはこないか。
あるいはダイレクトに仕事……いやお金がわいてきてもありがたいのですが。これもわいてはこないか。


あと並んでいる手帳には「10月始まり」というのが多かったですね。僕が買った手帳も10月始まりです。今すぐ使えますってことなんでしょうが、年の途中で手帳を替える(替えられる)ことに何かメリットがあるんでしょうか。2か月分厚みが増えてしまうので、あまりうれしくないんですが。




ところでコザワ巨匠がブログで「現段階での持っているデジタル機材で野球のスタメンを組むとしたら……」というのを書いたとかで、「シカノさんも組んでみてください」とメールが。なので組んでみた。


【シカノデジタル・トレドレグサーズ】
1番・GR DIGITAL II
2番・EOS 30D
3番・EOS-1D MarkIII
4番・EOS 5D MarkII
5番・OLYMPUS PEN E-P1
6番・SO905iCS=ドコモのCyber-shotケータイ
7番・W580c=中国移動通信のWALKMANケータイ
8番・EOS 20D……貸したまま返ってきません(笑)
9番・PowerShot A70……動くのか?


なんだかトレードの多そうな球団名ですが、これで登録メンバー……すなわち所有するデジカメすべてです。カメラ付きケータイや失踪者まで入れても、試合に出るのにギリギリ。誰もケガできません。トレードどころか指名打者制ならかなりヤバい。池田高校もびっくりだ。