2009年12月22日火曜日

パカパカにキラキラ

今日は丸の内で撮影があったのですが、天気がいいので少し早めに出発。皇居でも散歩しようかと思っていたのですが。


地下鉄の二重橋前駅を降りて地上に出ると、目の前の行幸通りが何やら物々しい警備。行幸通りとは皇居と東京駅を一直線で結ぶ道で、通れるのは“やんごとなき方々”のみです。


はて、陛下でもお通りになられるのかしらんと思って待っていると……




A_7392 B_7444
■EOS 5D MarkII+EF35mmF1.4L


馬車! 駐日大使の信任状捧呈式でした。結構やっているそうなのですが、初めて遭遇。


おおシャッターチャンス……なのに手持ちの機材が5D MarkIIに24mm・35mm・50mmの3本。こんなときズームがあればよかったんですが、ないレンズでは撮れんので、真ん中の35mmを着けて馬車を追っかけてみた。馬車って意外に速いんですね、いい運動になったぜよ。


宮内庁のホームページを見たら、国の名前は伏せられていましたが、今日は2回(つまり2カ国)行われたそうです。僕が見たのはたぶんアフリカのどこかの国の大使。皇居からの帰り道だったようで、一行は明治生命館で降りられたのですが、皆さん派手な民族衣装を着ていました。


そういえば近々アフリカに行く友人がいるのですが、ぜひあんな格好で成田空港に帰還してほしいものです。




その後、丸の内のとあるビルで撮影。夕焼けがとてもきれいでした……。


終わってビルから出ると、通りがイルミネーションでキラキラ輝いておるでないの。ま、シカノには便所の100ワット並みに無駄な輝きですが。


通りで案内をしていたおにいさんによると、今日から点灯し始めたそうな。そのおにいさんが配っていたパンフレットには「カップルルート」「女同士ルート」「仲間同士ルート」の3種類の道順が提示されていました。えーと「おひとりさまルート」はないのかな……ぼそっ。


ま、ひとりだったら勝手にしやがれってことですかね。




C_7780
■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.4


行き交う人たちは老若男女問わずケータイのカメラで撮影していました。でもあの画像って、皆さんどうしているんだろう?