2009年12月6日日曜日

W杯南アフリカ大会を予想してみる

今日未明のW杯南アフリカ大会・組合せ抽選会、固唾を呑んで見守っていたのですが……。


日本はなんともいえないですね。第3ポッドで恐らく一番手強いカメルーンがきてしまいました。第4ポッドもフランスかポルトガルにならなかったのはよかったものの……あそこやあそこだったらよかったのに。

同じ組のシード国・オランダ
W杯に弱い……とはいえオランダです。FIFAランクは3位です。なぜかユニフォームには必ず襟があります。


そして初戦の相手・カメルーン。江藤……じゃなくてエトーがいます。90年W杯ベスト8、00年五輪金メダル、そしてFIFAランクは11位……。


デンマークもEURO92優勝、98年W杯ベスト8です。FIFAランクは26位ですが、W杯は過去3大会連続で決勝T進出です。簡単には勝たせてくれんとです。


まあFIFAランク40位の日本は初戦でいかに緊張しないか、でしょうね。大舞台ではどうしても動きがカタいので……。
初戦のカメルーン戦を落としてしまうと、それで完全に崖っぷち。逆にカメルーン戦をとれば、オランダ戦もだいぶ余裕を持って挑めるはず。1勝1分けでデンマーク戦に臨めれば、決勝Tは見えてくるんじゃないでしょうか。その先はさすがにわかりませんが……。



で一応決勝Tの顔ぶれと結果を予想をしてみました。カッコ内は1次リーグの組と順位、太字が勝者です。



フランス(A1)
 ×---フランス
韓国(B2)
      ×----イングランド
イングランド(C1)
 ×---イングランド
豪州(D2)
            ×----ブラジル
オランダ(E1)
 ×---オランダ
パラグアイ(F2)
      ×----ブラジル
ブラジル(G1)
 ×---ブラジル
チリ(H2)
                  ×----スペイン!
アルゼンチン(B1)
 ×---アルゼンチン
メキシコ(A2)
      ×----アルゼンチン
ドイツ(D1)
 ×---ドイツ
アメリカ(C2)
            ×----スペイン
イタリア
(F1)
 ×---イタリア
日本(E2)?
      ×----スペイン
スペイン(H1)
 ×---スペイン
ポルトガル(G2)



でも波乱があるのがW杯。とりあえず1次リーグの予想は上のままで、決勝Tに勝手ながら波乱を起こしてみました。岡田監督の目標通り、日本も奇跡の2連荘でイタリア、ポルトガルを撃破してベスト4進出です。



フランス(A1)
 ×---フランス
韓国(B2)
      ×---イングランド
イングランド(C1)
 ×---イングランド
豪州(D2)
           ×----イングランド
オランダ(E1)
 ×---オランダ
パラグアイ(F2)
      ×---ブラジル
ブラジル(G1)
 ×---ブラジル
チリ(H2)
                 ×----アルゼンチン!
アルゼンチン(B1)
 ×---アルゼンチン
メキシコ(A2)
      ×---アルゼンチン
ドイツ
(D1)
 ×---ドイツ
アメリカ(C2)
           ×----アルゼンチン
イタリア(F1)
 ×---日本
日本(E2)?
      ×---日本?
スペイン(H1)
 ×---ポルトガル
ポルトガル(G2)



これはかなり個人的願望。決勝はイングランド×アルゼンチン……そう、フォークランド紛争でリアルにドンパチやった因縁の顔合わせ。そして86年メキシコW杯でマラドーナの「神の手ゴール」「伝説の5人抜き」が起こった伝説のカードです。しかもアルゼンチン監督はそのマラドーナ。
因縁渦巻く決勝戦は、血の気の多いマラドーナ監督が試合に乱入、「神の手ゴール」を決めてアルゼンチン優勝!……ってそれはないだろうけど、優勝して狂喜乱舞するマラドーナが見たい。負けて悔しがるマラドーナも見たいけど。まあどっちでも楽しめるカードってことです。


まあ僕も仕事で行った前大会は、現地で相当悔しい思いをしたので、南アフリカにはぜひ行きたいところですが……。まあ仕事ならともかく、個人で行くのはちょっとないかな。ドイツと違って試合観戦以外の楽しみがないですからね。遠いし。




091205_wcup
■EOS 30D+EF-S10-22mm


W杯ドイツ大会・日本×クロアチア戦の試合直前。