今日は渋谷・六本木と外回りの後、キヤノンギャラリー銀座へ。年末恒例のキヤノンサロン大忘年会でした。
夜7時に着いたらすでに宴たけなわ。名物の「ちょっと早い年越しそば」がすでになくなっていたのはショックでしたが、もうひとつの名物・コロッケは……何個食べたんだろう(笑)。
神話の時代(?)から参加していると思われる山本おじさんは「年々減ってるねぇ」と申しておりましたが、それでも何百人かな……まあとにかく大勢の写真家さんと、キヤノンのカメラ部門担当者さんが集まっていました。
そしてはじめましての方、久しぶりの方、いつも会っている方……とまあ次々とご挨拶。いろいろな話ができ、実のある忘年会になりました。顔は見えていたのに挨拶できなかった方ゴメンナサイ。
今まで知っていながら話す機会がなかった方々とお話しできたのも収穫。もっともそれはアフリカに行っている誰かさんや、ベルリンに行っているはずの誰かさん、新疆ウイグル自治区に行っているらしい誰かさん、よくわからないけどたぶん忙しいであろう誰かさんや誰かさんや誰かさんや誰かさんなど見慣れた顔があまりいなかったためでもあるんですが……。おかげで「知り合いがぜーんぜんいないよぉ」と吉住志穂に絡まれました。知るか(笑)。
ちなみに入口脇のショーウィンドーには、今年キヤノンギャラリー銀座で行われた写真展のDM48枚がずらーっと飾られていました。
僕のDMもありました。そりゃあるわな。(Photo by もぎめ親分)
僕もたぶん半分くらいは実際に展示を拝見しているのですが、今年は実にバラエティ豊かな顔ぶれ(写真ぶれ?)でした。あるキヤノンの方も「今年はいい展示が揃いました」とおっしゃっていましたが、その1/48を担うことができてよかったかなと。
キヤノンギャラリーは1度写真展をやると2年間できないという規定なので、僕が次に開けるのは2011年7月以降。それまでにちゃんとネタを仕込んでおかないとね。キヤノンの方々からも「次も楽しみにしてますよ」とハッパをかけられました……。
思えば身延山の撮影がぴったり2年間。それを考えると「2年間でこれくらいはできるかな……」とぼんやりイメージもできるのですが、でも過ぎてしまうと短い。っていうかすでに半年過ぎてるし(笑)。
年明け早々から動かないとな。まあ年内もまだ仕事が残っているんですが。