2010年2月10日水曜日

たしかに寒いけど

半年ぶりの北京なのに、というよりも半年ぶりだからか、今日1日で35GBも撮影。というわけで今懸命に取り込んでいるというか、まあ自分は一度操作したらあとはひたすら待つだけなんですが……これが長いんだ。


ちなみに今回持ってきたストレージは160GBのP-7000。このペースだと明らかに足りませんね……。
他にポータブルHDDを3基で800GB以上と、CFカードも100GB分以上持ってきているのでたぶん問題はないんですが。


でもつい2年前、8万円も出して買ったストレージが、もうこの有り様と思うと納得できないというか。今そこそこ安めなメディアを8万円分買えば、総容量は160GBどころじゃないですからね。
元の値段がそれなりにするのだから、HDDの換装くらい実費でやってもらえないですかね……エプソンさんもキヤノンさんも。


といきなり愚痴ですんません。それくらい撮影は快調だったということです。


ちなみに中国用のケータイには万歩計が付いているのですが、今日の歩数は30135歩。だいぶ歩きました。
でも明日は丸一日モデルのロケ撮りを頼まれているので、頭を切り換えて頭脳(?)プレーです。






IMG_0739
■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.2L


今日いちばん笑った看板。たしかに東京は北京より暖かいけど……。

ちなみにこの看板があるのは、北京でもっともオサレでイケてる町です。 でも代官山とか表参道にも、欧米人が見たら「プッ!」という名前のショップはあるんでしょうね。だから笑って許してあげましょう。こっちはすごく寒いし、なんだか東京をリスペクトしてくれてるみたいだし。

ところで今日はいつものブログ投稿ページにアクセスできました。ようわからん。