2010年2月21日日曜日

北京土産アルヨ

今日は夕方神保町で打合せの後、新宿でコザワ巨匠と夕食。北京土産を渡してきました。


先月彼からGR DIGITAL IIIを借りたのですが、その理由は「北京で使いたかったから」。自分のIIでもよかったんですが、レンズが少しだけ明るいIIIの方が、暗い路地裏とか、食べ物屋さんの中とか、夕暮れとかで重宝するかなと。


北京ではずっとEOS 5D MarkIIを首か肩から提げて歩いていたんですが、歩きながら見つけたものとか、ふとした光景をGRで撮っていました。ポケットに入れておいて、すっと取り出して撮れますんでね。


たとえばこんなもの。



A0017468 
おもちゃ屋さんのショーウィンドウにて。のび太、スネ夫、しずかちゃん、ジャイアン、トトロ……トトロ?



B0017660 
春節明けの地下鉄車内にて。中央で何かを掲げているおじさんは、数遊びや簡単なパズルが印刷されたプリント(A3くらい)を売っていました。東京の地下鉄でも学習塾の広告にそんな問題が載っていますが、まあそれを紙に印刷して売っているわけです。
買うやつおるんか?と思ったら、僕のそばにいた若い夫婦が買っていました。その夫婦は大荷物を抱えていたので、たぶん帰省先から北京へ戻ってきたところ。そんなときにわざわざ買わなくてもいいのに……。



 


というわけで巨匠のGRを結構活用させていただいたので、お礼を兼ねてお土産をいろいろ買ってきたのですが、いちばん気に入っていただけたご様子なのは……


C0017755 
耳当て付きの帽子。妙に似合っているというか、のらくろ上等兵みたいだな。


彼はパスタ屋さんの店内でこれを被ったまま飲食。他のお客さんにガン見されていました。それに気をよくしたのか、被ったまま新宿駅から電車に乗って帰っていきました。北京では欧米人観光客が結構被っていましたが、さすがに新宿駅で被っていたら異様ですね。


このときの話で、言い値85元(1000円ちょっと)を1/10以下の8元まで値切ったのがこれでした。さすがに店のおねえさんは呆れ気味で、最後は日本語で「ケチ!ケチ!」といいながら僕を蹴ってきました。欧米人観光客はどれくらい値切っているんでしょうかね。




ちなみに他にどんなものをあげたのかは、今日のコザブロをどうぞ。ちなみにケータイストラップは北京オリンピックのものではなく、水泳会場だった水立方のグッズです。
水立方自体が特徴的なデザインなので、グッズもなかなかオサレ。なぜかSDカードリーダーなんて珍グッズもあったんですが、ネタのために買うには高かったのでやめました。政府直営の水立方土産店はさすがに値切れませんしね。