今日は「甦る五重塔 身延山久遠寺」in大阪・後半戦。11時と14時には身延山五重塔を建てた金剛組・土居宗之輔棟梁らによる、手斧(ちょうな)や槍鉋(やりがんな)の実演を行いました。
すると「オレにもやらせてくれい!」とレゲエな若者が……
……って柳瀬元樹くんではないかーい!!
左から当たっているピンライトがなんとも効果的な(?)柳瀬くんといえば、先月オリンパスギャラリー東京で写真展「La Familia Del Sol」が大盛況のうちに終了。それが4日からオリンパスギャラリー大阪に場所を移して開催中なのです。
そのため柳瀬くんが大阪へ行くというのは知っていたのですが、てっきり滞在は設営と初日くらいだろうと思っていました……。バタバタしていてヤナブロをチェックしていなかったのだけど、いま見たら9日まで大阪に滞在中って書いてありましたね。
「La Familia Del Sol」大阪展は17日まで(※土日祝は休館なので注意)。でももしレゲエな宮大工さんに会いたい!という方はお急ぎください。もう木は削っていないと思いますが。
柳瀬くんが来てくれたのは午後の部ですが、午前の部には大阪出張中というスタート・ラボの小林さんもいらっしゃいました。ほんと、神出鬼没の小林さんです……(笑)。
そんな感じでわずか2日間の、しかも市街からちょっと離れた場所での写真展でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
常設のギャラリーではない場所での開催だったので、お話をいただいたときは不安もあったのですが、おかげさまで非常に実のあるイベントになりました。ご協力いただいた高松建設と金剛組の皆さまにも御礼申し上げます。
あと実演のために愛媛の現場から駆けつけてくださった、土居棟梁&副棟梁親子と郷原さんも……。
土居棟梁と郷原さん。郷原さんは道具さばきがとても美しくて、僕も身延山ではかなりの枚数を撮らせてもらいました。久しぶりにその姿を見ていたら、当時のようについ夢中で撮ってしまいました。
というわけで16時に無事終了後、撤収をお手伝いして新幹線に飛び乗りました。雪の影響が心配だったのですが、ほぼ時間通りに東京駅着。さて明日は旅の支度です……。
おまけ(笑)。