2010年2月13日土曜日

まるで北京じゃないみたい

北京は日に日に寒さが増しています。夕方はお気に入りの散歩道である前海・后海に来たのですが、湖面がカッチカチに凍っていて子供たちがアイススケートを楽しんでいました。地元の人に聞いたら例年2月あたまには氷が溶けてしまうみたいですが、今年は寒いのか“営業期間延長中”みたいです。
今日は暗くて全然撮れなかったので、明日もう一度撮りに行ってみようかな。


っていうか明日は大晦日。「人民大花火大会」の本番です。もう市街では爆竹鳴りまくり、花火上がりまくりですが。っていうか今も0時過ぎなのに、外ではボンボン花火が上がっています。どんな絵が撮れるんだろう。かなり楽しみです。


ただ今日路地裏で爆竹をやっている子供たちを撮っていたら、鼓膜が破れそうになりました。子供たちは慣れているのか、平然としていましたが……。ティッシュか何かで耳栓作らないと、えらいことになりそうです。



100212_4471
■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.2L


前海と后海の間の橋のたもとにて。いつもは仕事や学校が終わった人たちで賑わうところなんですが、地方出身の北京市民は里帰りをしてしまったので今日はとても静か。中国人観光客も当然いないので、胡同巡りをする自転車タクシーも開店休業状態でした。こんな落ち着いた北京もなかなかいいものです。花火だけはうるさいですが(笑)これはやってもらわないと。