2010年10月23日土曜日

AirにするかXにするか

明日・明後日は仙台で、高校生写真部員たちを相手にワークショップをやってきます。60人くらい来るらしいです(サボる子が続出しなければ……)。


というわけで明日の開講直後に「私はこんなもん撮ってますぜ」「こうするとうまく撮れますぜ」と講釈しながらプロジェクターで上映するための画像をセレクト。
これがすぐ終わるはずだったのですが、何時間かかったことやら。話の内容とか流れを考えながら選んでいくと、結構時間がかかるんですよね……。先週の中学校での講義でも同じようなスライドショーをやったのですが、明日は写真部の高校生が相手なので、もっと深い話をしなければなりませんし。


ちなみに今回ありがたいのは先方にパソコンが用意されているので、僕はデータだけ持っていけば済むこと。僕のノートパソコンは4年落ちで、すでにバッテリーが3分くらいしか持たず(笑)、動作も非常にのんびりしております。買い替えも考えているのですが、最近は出張でもパソコンを持って行くことは稀なのでなかなか。
メールやインターネットはXperiaでできちゃうし、データのバックアップも2~3日ならストレージで十分。それ以上になるとポータブルのハードディスクになるので、ノートパソコンは必要だけど低スペックでも足りてしまうのです。


でもいざというときのことを考えると、そろそろ買い替ないとなあ……と思っていたところ、11インチのMacBook Airという超魅力的なアイテムが登場。非常に心を揺さぶられていますが……たぶんVAIO Xシリーズに落ち着くような気が。っていうかXシリーズいまお買い得なんだよな。



101022_3819
■NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6


これも今度の写真展の没カット。北京にある中国初のアップルストアです。中国でもアップル製品は人気ですが、そのニセモノも人気です(笑)。