2010年10月29日金曜日

写真展スタンバイ完了!

いよいよエプサイトでの写真展「Beijingscape」まで、


あと1日

になりました。


というわけで今日は設営。16時前にエプサイトに着くと……



101028_A_6268 
前の方のパネルを外したばかり。ちなみにエプサイトは壁に釘を打ったり、天井からワイヤーで吊すのではなく、磁力でパネルをくっつけます。エプサイトの壁に釘やピンの跡が一切ないのはこのためです。
壁に鉄板が埋まっており、レイアウトに合わせてマグネットの固定器具をくっつけます。そこにパネルをひっかけるだけ。なので作業も早く、微調整も簡単なのです。


101028_B_6271 
今回パネル制作もしてくださったフレームマンさんが、僕の作った怪しい図面(笑)にしたがって手際よく写真を配置していきます。マグネット式で設置が簡単とはいえ、平行や間隔は丁寧に確認しながら進めていきます。根気ゼロの僕には真似のできない仕事です。


この後はパネルを掛けていき、照明も調節していくのですが、その間僕は指示やら確認やらで忙しく、全然写真を撮っていませんでした。代わりに「エプソンプロセレクションブログ」の写真展担当・ギャラジーさんがいろいろ小ネタ(?)を撮ってくださったので、近日中にアップされるであろうそちらをお楽しみに。



101028_C_6282 
まあ自分自身では展示をもう見ているわけですが、来られた方がどういう反応をするのか、それが一番の楽しみです。


ちなみにオマケというか何というか、10月から新たに設置できるようになった可動壁を使い、北京まで行かなくても北京へ行ってきたと嘘がつける(かもしれない)記念撮影コーナーを作ってみました。ブログのネタ作りや、純粋に北京へ行ってきたと嘘をつくために是非ご活用ください。

では明日!