午前中にワタワタと事務作業をこなしてから、今度の写真展で額装をお願いする両国のフレームマンさんへ……といっても額には入れずパネル加工していただくのですが、まあさらっとその打合せ。
昨年のキヤノンギャラリーでの写真展でもフレームマンさんにお願いしたのですが、仕上げの美しさにとても感動しました。ですので仕上げに関しては心配ゼロ。むしろ心配なのは僕の指示ミスだったり……(笑)。
その後はブルース・オズボーンさんを訪ねて葉山へ。窓の外に海が広がる仕事場で、ちょっと先の某プロジェクトと、もうちょっと先の某プロジェクトについて打合せ。いやはや、来年もシカノは訳もわからず忙しくなりそうです……。
18時からは目黒のギャラリーコスモスで「デジ侍NY凱旋展」のオープニングパーティーがあったのですが、葉山を出たのが18時ちょっと前。バスで海岸沿いを逗子駅に向かい、そこから横須賀線→湘南新宿ライナー→山手線→バスで、20時前にようやく会場にたどり着きました。いやはや目黒は遠かった……というか葉山が遠かった(笑)。
もう終わりかなと思ったら結局21時くらいまで続いて、さらに二次会になだれこんで、なんだかんだ間に合ったわけです。僕が着いた頃にはすでに帰ってしまった方も多かったようですが、とても賑やかなパーティーでした。
写真展の方も侍たちの力作が勢揃いで、今月31日までやっていますので、29日や30日にシカノの写真展とセットで見るのもいいかもしれません。まあ新宿と目黒じゃ場所も離れてますが。
写真は葉山にて。デジタル化が進んでから、湘南や房総に引っ越したカメラマンが多い気がします。っていうか僕が知っている範囲だけでも結構います。
僕も最近はメールと電話と宅急便で用事が済んでしまうことが多いので、湘南や房総に引っ越してもいいんですけどね。でも騒々しい町の方が性に合っているのと、せっかちで移動に長時間かかるのがイヤなので、まあしばらくはないかな……。