ついに昨日、ソニーがNEXの新しいファームウェアを公開しました。そこで昨晩遅くにダウンロードして、ソフトキーBに「ISO感度」、ソフトキーCに「ホワイトバランス」「オートフォーカスエリア」「クリエイティブスタイル」を設定……。
いやはや、何か嫌がらせをしているのかと思うほど使いにくかったNEXが、いたってふつうのデジタルカメラに進化しましたよ。まあ他のカメラなら当たり前にできることが、ようやくできるようになっただけなんですけどね。
でもまだ詰めが甘い。細かいことを書くとキリがないので割愛しますが随所が不親切。これ以上はたぶんハードウェアの制限があるので難しいのかもしれませんが……。
今度の写真展でも今年6月にNEX-5で撮った写真が何点かあります。一番大きなものはA1(841×594mm)で2点。こんなに小さなカメラで撮ってもA1のプリントができちゃうんだから、いい世の中になったものです。
ただA1くらいになるとNEXに限った話ではありませんが、さすがにレンズの限界が見えてきます。今回はいろいろなカメラやレンズを使っていますが、つくづくレンズの違いを感じました。
その点でいえば、フルサイズはいいレンズを使えばいいんだけど、ダメなレンズで撮ってしまうと残念なことに。むしろオリンパスペン+パンケーキレンズで撮った写真の方が、無理がないぶんきれいにプリントできたり……。
なのでNEXに関しても、カールツァイスやGタイプなどの高画質レンズを早く出してほしいなと思う今日この頃です。
これも写真展の没カット。北京の優衣庫(ユニクロ)です。