2010年10月24日日曜日

ワークショップ2日目

今日は仙台からちょっといったところの高校でワークショップ後半戦。昨日仙台市街で撮影した写真をセレクト→プリント→プレゼンテーションしてもらいました。その前には各自持ってきたプリントをレビューしたり、昨日以上に濃い1日でした。


 


101024_A_6132 101024_B_6128
■NEX-5+E16mmF2.8


今回のワークショップは宮城県南部の6校(たしか)から生徒が集まっていたのですが、学校をシャッフルして3人1組でチームを組んでもらい、撮影からプレゼンまでやってもらいました。課題はチーム単位での組写真。




101024_C_6134 
即席のチームでいきなりの課題を与えられたにもかからわず、みんな上手に組写真をまとめてくれました。宮城県南部の高校写真部は顧問の先生方も熱心で、どこもレベルが高いのです。ちなみに生徒のカメラはオールデジタル。フィルムを使ったことがあるという生徒は、聞いた限りごく数人でした……もうそんな時代なのね。
しかしどんな作品をぶつけられるかわからず、講評する方もドキドキでしたが(笑)生徒のレベルが高いおかげで、こっちもなんとか大人の面目は保てたかなと。日大芸術学部の秋元先生と穴吹先生という強力な助っ人のおかげでもあるんですが。


その穴吹先生が最後に記念撮影。



101024_D_6144 
穴吹先生はQuickTime VRの名人。なのでみんなで穴吹先生を取り囲んで、360度撮影をしてもらいました。なんか見ている方が目が回りそうですが、実際には1回転しかしていませんのであしからず。


しかし生徒の皆さんはそれぞれ感想はあるかと思いますが、僕にはとても楽しい2日でした。そう楽しい2日なんですが、帰ってきたらさすがにぐったり。
一度寝てからF1韓国グランプリの中継を見るため午前1時半に起きて、ブログ書いてるうちに中継終わっちゃいました。朝から仕事なのでまた寝ます。