2009年3月24日火曜日

28-300mm

上海から帰国した日に東京は桜の開花宣言が出たようですが、まだ桜を一回も見ていません。まあ今年も飽きるほど撮ることになりそうですが……天気と桜が持ってくれるのを祈るばかりです。



木曜は依頼があって桜の空撮をするので、EF28-300mmというお化けのように伸びるズームを借りてきました。





090323_28300a
28mmではこんな状態……ってずいぶんデカい28mmですが。





090323_28300b
300mmではここまで伸びます。



以前タムロンの28-300mmF3.5-6.3(手ブレ補正付きの新しい方)を借りたことがありますが、それと同じズームレンジで、明るさもほぼ同じ。なのに図体は3回りくらいデカい。まるで撮れないものはなさそうな雰囲気。これを旅に持っていけといわれたら、ちょっと悩みますな。標準ズームと望遠ズームが1本になったと思えば効率的なんですが。
まあ木曜日はレンズ交換ができない状況なので、こいつが頼りです。





というわけでタムロンのレンズで撮った写真を引っ張りだしてみた。





090323_8574 北京にて■EOS-1D MarkIII+タムロン28-300mmVC



画質も高倍率ズームにしては優秀だし、なにより手ブレ補正がビシッと効くのが印象的でした。このときは一緒に行った土屋さん(今日はごちそうさまでした……)からお借りしたんですが、一本持っているとやっぱり便利かな。