2009年3月13日金曜日

EF17-40mmを買う

来週日曜から上海に行く→上海は狭い路地が多い→狭い路地では広角レンズが重要、というわけで新しい広角レンズを買いました。



090312_ef1740mm
キヤノンのEF17-40mmF4L

その代わり、今まで使ってきたEF16-35mmF2.8LとEF-S10-22mmF3.5-4.5の2本をドナドナ……。まあ「ニコイチ」といえなくもないんですが。

16-35mmはかれこれ7年間、ボロボロになるまで使ったメインレンズ。当然愛着もあるんですが、残念ながら愛着は画質の向上に寄与しないのでサヨナラです。手元に残してもよかったけど、17-40mm買ったら出番ないし。
APS-C専用のEF-S10-22mmも、もうAPS-Cのカメラは買わんだろうということでサヨナラ。とてもいいレンズなんですが、使えるカメラがなきゃ宝の持ち腐れだし、これを使うためにAPS-Cのカメラを買うのも面倒だし。



でも2本とも使い込んだわりには下取り価格が↑↑↑でして……差額は5万円くらいかなあと予想していたんですが、わずか2万円弱で17-40mmをゲットできました。
下取りが予想よりずっと高かったので、いっそEF16-35mmF2.8L IIにしようかと思ったのですが、こちらは差額が10万円弱。念のため財布にはその金額を忍ばせていたんですが(笑)、費用対効果があまりないような気がしたのでやめました。



実のところ16-35mmのII型は何度か使っているんですが、I型とそんなに違わないんですよね。いや違うことは違うんですけど、10万円以上払って買い替える価値があるかというと微妙……(価値がないとはいいません。買い替える余裕がある方は、景気浮揚のためにも是非買い替えてください)。だから5D MarkIIを買ってもそのままI型を使っていたし、さほど不満はなかったんですが。



でも昨年末に17-40mmをお借りして、北京を撮る機会がありまして。いやー、16-35mmに比べると逆光に強い強い。それにワイド側は1mmマイナスだけど、テレ側は5mmのプラス。28~35mmあたりをよく使う僕には、16-35mmより断然使い勝手がよいのです。さらに16-35mmより小さくて軽いとあって、これは買い替えるしかないかなーと思った次第です。





090312_6486 ド逆光 in 北京■EOS-1D MarkIII+EF17-40mmF4L



余談ですが17-40mmを買ったカメラ屋さんで古い友人に再会しました。たぶん15年ぶりくらいですかね。
でもお互いすぐわかったのが何とも不思議。全然変わっていないのでしょうか。それとも場所が場所だったからでしょうか……。