2009年3月27日金曜日

空も飛べるんだけど

今日は人生初の空撮。



朝4時起きで静岡ヘリポートへ向かったのですが……東名を走っていると、横浜あたりから雪。しかも御殿場あたりで猛吹雪……。
果たしてヘリは飛べるんかいなと思ったら、静岡は快晴でした。かくして予定通り9:30にテイクオフ……。






090326_a
090326_b






1時間×2本の飛行でしたが、心配していた恐怖感はゼロでした。その代わり寒かった……。
空撮では「地上の1/10くらいまで能力が落ちる」と聞いたことがあるんですが、そんなわけないだろうと思ったら、そんなわけでした。正味1時間ほど撮影したわけですが、5分くらいしかカメラを回していない感じですね。ってことは1時間分撮影するには10時間飛ばなきゃいけないのか。しんどいな。



お昼に空撮が終わってから、さっきまで上空を飛んでいたところへ車で移動。ヘリは15分で着いたのに、車は1時間半かかりました。自分の能力は1/10まで落ちるけど、移動速度は6倍です。



しかし空から見る桜の里は最高でした。頭の中ではなぜかスピッツの「ロビンソン」と、「千の風になって」が交互にリピートしていました。そりゃ能力1/10に落ちるわな。






ところでいまリコーのCX1という新しいカメラを借りています。いつも使っているGR DIGITAL IIと操作系はほぼ同じで、液晶はずっと見やすくて、そして何よりズームがあるという、僕にはとても便利で魅力的なカメラです。デザインもかっこいいし。






090326_rimg0035 というわけで■CX1