2009年3月16日月曜日

いきなり花火大会

無事上海に到着しました。浦東空港からは「磁浮」つまりリニアモーターカー(上海トランスラピッド)で市内へ。時速430km/hを楽しみにしていましたが、タッチの差で夕方からの速度制限が始まってしまいました。それでも300km/hなんですけどね。

移動しながらジェットコースターも楽しめるという、サービス満点な上海式アトラクションを十分堪能できました。





090315_a_8117 とりあえず一鉄■EOS 5D MarkII+EF17-40mm



さらに地下鉄を乗り継ぎ、駅からてくてく歩いてホテルに到着。さすがにぐったりでした。



でも窓の外から、そんな疲れを吹き飛ばす爆音が……。



090315_b_8144 街のど真ん中で花火大会!?■EOS 5D MarkII+EF17-40mm



しかも右端の大きなマンションの向こう側でも同時開催。このあたりはもろ住宅街なんですけどね……。



北京じゃ花火のせいで大火事があったというのに、人民は少しも懲りていないのだろうか。それとも「オレたちはヘマしないぜ」という北京への対抗意識なのだろうか……。



っていうかなんで花火打ち上げてたんだろう。

まさか鹿野先生熱烈歓迎

ってそんなわきゃないか。