2009年3月21日土曜日

再見上海

今朝も6時に起きると……いい天気! これは昨日撮れなかった「太極拳のお母さん」が撮れるはず。



そう思ってタクシーつかまえて外灘へ向かったのですが……あらま残念。お母さんたちは華麗に太極拳をやっていたのですが、本来やる場所が昨晩清掃か何かで水を撒いたらしく、濡れていたのです。そのため少し端の方でやっていました。そこでは背景に浦東の高層ビルがもってこられないのです。



というわけで2日連続で空振り。いい光景はそんなに簡単には撮れないっちゅうことですね。でも朝の浦東は昨日よりさらにきれいでした。





090320_10975 ■GR DIGITAL II



うーん、この写真で見ると昨日の方がよかったかな。撮り始めた頃はまだ太陽がビルに隠れていて、なんとも幻想的な光景だったんですけどね。まあいずれにせよ早起きは3元(約45円)の得、ってことですかな。
ちなみに3元ですと上海では地下鉄に乗れます。それからコーラのペットボトルが買えます。



他にも今日はいろいろおもしろいことがあったんですが(ありすぎて60GB近く撮影……ハイビジョン動画も何本か撮ったので、その容量になったわけですが)、書き始めると明日の朝になってしまうことはないと思いますが、寝坊して飛行機乗り遅れるのが恐いので、帰って時間があるときに書きます。
なにせWALKMANケータイの万歩計機能によると、今日も23010歩、歩行距離17.2km、消費カロリー3456kcal……ってこの万歩計は正確なんでしょうか? 正確だとしたら、僕は5日間で軽く100kmを歩いた計算になります。途中人と会ったり、取材をしたり、ギャラリーを回ったりしながら……。確かに早朝から夜までびっしり出歩いてはいましたけどね。



というわけで濃密な上海7日間の修行を終えて、明日の午後便で帰国します。やっと上海にも慣れてきたので、もう少しいたい気がしますが、いい加減きれいな空気を吸いたい気分です(笑)。