2009年3月31日火曜日

PIE2009その後

僕のことを「シカノ大先生」と(たぶんかなり尊敬の意味を込めて)呼んでくれるコザワ先生が、昨日の僕のサーブに強烈なボレーを打ち返してきたので、再び打ち返してみようかな。



僕がCX1を構えている写真が載っていますが、そのとき撮ったのが





090330_a_rimg0071 これ。



うん、CX1はたしかに便利なGRデジタルですよ。ズームと手ブレ補正があるからね。でも被写体ブレは防げないね。顔がブレちゃってごめんねごめんねー(U字工事風味)。



しかし傑作なのは、僕が車から降りて駐車料金を精算している写真。タイトル「神の帰宅」ってやつです。なんか駐車料金1万元(日本円で15万円……ってなんで人民元なんだろ)くらい請求されて、あ゛あ゛あ゛って感じの顔ですね。とてもいい写真です。
でも神は駐車料金なんて払わないと思うんですけどね。空を飛ぶから。ってこないだ本当に空を飛んできましたけどね(ここ)。



人の筋斗雲を勝手に載せやがったので、載せ返して差し上げようかな。





090330_b_rimg0123 信号待ちの間、頭上で腕組みをするコザワ先生。さすが一流アイドルを連日撮って撮って撮りまくる売れっ子カメラマンは違うねー。僕なんか信号待ちの間は自分で自分の肩を揉んでますよ。トシだから。



動く歩道でへばっていたのも、前の晩何かあったからじゃなくてトシなんです。っていうか普段静かな場所に住んでいるので、人が多いところに行くと疲れるんですよ。



それなら北京や上海行ったらどうなるんだという感じですが、やっぱり疲れるんです。交差点がこんな感じですからね。





090330_c_2494 先日の上海にて■EOS 5D MarkII+70-200mm



090330_d_4230 これも■EOS 5D MarkII+17-40mm



でも中国の人の多さは、なんかワクワクするものがあるんですよね。たぶん日本の高度経済成長期もそんな感じだったのかもしれません。



というわけでコザワ先生、今度一緒に中国行きましょう。ガイド料おまけするアルヨ。