2009年3月9日月曜日

我回来了

表題は中国語で「ただいま」という意味です。というわけで東京に戻ってまいりました。休む間もなく来週15~21日は上海なんですが。



ちなみに我回来了の「我(わたし)」を「你(あなた)」に置き換えると「おかえりなさい」。你は日本の漢字にはないのでパソコンによっては化けるかもしれませんが、ニーハオのニー、あえて2文字使って表すと「イ尓」です。



このように中国語は構造がかなりシンプル。漢字をパズルのように組み合わせて、ひとつの言葉にしてきます。覚えていくこと自体が結構楽しかったりするんですが、でも発音が難しいんですよね……。





090308_a_7258  



090308_b_7343 琉璃廠■EOS 5D MarkII+EF24-105mmF4L

上の2枚を撮影したのが今日(日曜)の午前。その半日後には東京の自宅にいました。東京と北京……遠くて近いというか、近くて遠いというか。