2009年3月8日日曜日

充実したオフ

今日は北京「ほぼ」最終日。午前中は、何かとご縁があるたかはしじゅんいちさん写真展「人形見」へ。



090307_a_hitogatami



会場にはたかはしさんの写真と、人形作家・伽羅さんがつくったモデルの人形が展示されていました。写真も人形も昨年東京で拝見していますが、場所が違うとまた違った印象を受けますね。



ちなみに会場は798芸術区のそばにある新しいギャラリーで、一帯にはレンガづくりの真新しい建物がずらり……というか増殖中でした。798芸術区は良くも悪くも一大観光地と化していますが、それとは一風違った、新しい芸術区となりつつあるようです。





090307_b_10217 ■GR DIGITAL II



その後は三里屯(東京でいうと六本木)にある「三里屯VILLAGE」という、アップルストアからユニクロまで世界のブランドショップが集まった巨大モールへ。まあさしずめ六本木ヒルズってとこなわけですが。





090307_c_7061 ■EOS 5D MarkII+EF24-105mmF4L



三里屯VILLAGEを訪れた目的はブランドショッピング……といえば確かにそうなんですが、洋服でも靴でもiPodでもなく、欲しかったのはケータイ。地下にある家電量販店でケータイが安いと聞き、新しい中国用ケータイを買いに行ったのでした。まあ今まで使ってきたノキアの素朴な端末は使いやすいし愛着もあるんですが、何か物足りなく。



そして30分ほど迷った挙げ句に買ったのが……



090307_d_ktai



ソニーエリクソンのWALKMANケータイ。お値段はとても豪快に予算オーバーの1420元(=2万円ちょっと)。でもすごくすごくカッコいいんだもん……。これが日本でも使えれば最高なんですけどね。



iPodがあるのでこれで音楽は聴かないですけど、中国語の入力が今までのノキアより格段にやりやすく、現地の朋友とのメールが快適になりました。それよりも何よりも、白黒液晶から超鮮やかなカラー液晶になったのが♪



新しい通信手段を手にして(って端末が新しいだけで中身は変わっていないのだが)朋友たちと連絡を取り合い、夕方は南鑼鼓巷(東京でいうと代官山)のカフェ、さらに夜はアジア最大のデパート・新光天地で中華料理、そしてバーへと流れて、ホテルに戻ったのが午前2時。
明日は夜便で帰国なので余裕はあるんですが、午前中は韓さんの工房へ行かなければいけないので、ひとまずこれから荷造りです。

いやー、帰りの飛行機はよく眠れそうだ。