2010年1月3日日曜日

楽しい新年会

昨晩は早く寝たので、今朝は気持ちよく目が覚めました。毎日こうだといいんだけどな。


午後は銀座へ。大晦日にiPod nanoが壊れたので、アップルストアで新しいのを購入。オンラインとアップルストアでしか買えない(PRODUCT)REDモデルの16GBです。
壊れたのはいわゆる「第2世代」、そして今日買ったのは「第5世代」。一気に3世代もバージョンアップしたのですが、ボイスメモ・スピーカー・FMチューナー・歩数計・ビデオカメラと機能てんこ盛りでびっくり。こりゃ便利だ。


しかし銀座は福袋とおぼしき紙袋を提げた人でいっぱいでした。すごい人は両手に7つか8つ提げていました。アップルストアでも今朝売っていたみたいですけどね。



100102_A_8692
■EOS 5D MarkII+EF35mmF1.4L




買い物を済ませた後は、某カメラメーカーのとても偉い方のお宅へ。暮れにお会いしたとき「2日に新年会やってるからヒマだったら来い!」といわれていたのですが、ヒマじゃなくても行きますよ。行かないとどうなるかわからないから……。


着いたのは夕方4時過ぎでしたが、すでに宴たけなわといった状態。ここの家ではいったい何時から飲んでるんだ(笑)。


100102_B_8740 
写真家の曽根陽一さん、後ろでふわっと写っているのは奥さまです。
曽根さんとお会いするのは初めてだったのですが「ああ、いつも太一のブログで見てますよ……っていうか毎日出てますよね?」。もうおわかりだと思いますが、念のため説明しますと太一というのはいつものこの人です。


曽根さんの今日の一言は「おい太一、なんで来ないんだ」


100102_C_8726 
左は写真家の諏訪光二さん、右は某カメラメーカーのまあまあ偉いらしいチバさん。


諏訪さんの今日の一言は「太一のヤロウ、アフリカへ逃げやがって」


そういえば7年前、僕が「CAPA」で初めて頼まれた仕事が、福岡で行われたキヤノンEOS 10D講習会の取材。そのときの講師が諏訪さんでした。
そのとき僕もEOS 10Dをお借りして取材に使ったのですが、思えばあれが人生で初めてデジタル一眼レフで撮影をした瞬間でした。こりゃ便利だけど、自分には関係ないや……と思っていたのに、5年後にはフィルムを使わなくなっていましたからね。先のことはわからんです。


100102_D_8746 
外で一服。JRAに多大な寄付を続けているチバさんの今日の一言は「当たりのないレースはない」。先のことはわからんけど、必ず当たりはあるということです。


というわけで5年振りくらいにワインを飲んでゴキゲンのシカノですが、明日は早朝から福袋を買いに行く予定です。必ず当たりはあるらしいので……。



それはともかく今日は楽しい新年会で、お招きいただいてありがとうございました。