2010年1月31日日曜日

秋元店長の講演会

今日は品川のキヤノンSタワーで、“店長”こと我が朋友・秋元亮太氏の講演会……。


なぜ店長なのかというと、キヤノンのホームページのプロフィールにも書かれていますが「知り合った頃はカメラ屋の店長だったから」。というわけで実際には「秋元元店長」になるわけですが、それって読みにくいし、かといって「秋元店長」と書くとどこの店長だよという話になるので「秋元氏」などと書いていますが、面と向かって呼ぶときは今も「店長」です。

そんな前置きはさておき、300名近い聴衆を前に1時間半ひたすら語り続ける店長はステキでした。遅刻してしまい、頭の20分くらいは聞いていないのはナイショですが。




A0037071
こんな感じで作品を解説。


B0037064
そう、こんな感じ……


というのは嘘で、講演中は撮影禁止(というかそもそも真っ暗)。なので終了後、キヤノンさんが記念撮影タイムを設けてくれました。マイク片手に北島サブちゃんの「函館の女」を熱唱したり、脚を上げたり……。



C0037067 
この大先生はどんだけノリノリなんでしょうか。




会場には僕と店長の共通の友人である大野雅人さんも名古屋から来訪。なので終了後は3人で銀座へ。さらに我々3人と共通の友人といえば……昨日も飲んだばかりの親分巨匠。店長と大野さんと飲んでるよとなれば呼ばないわけにはいかず、さらに大野さんのお弟子さんの東畑さんもやってきて飲み明かしました。



D0037148 
酒豪の店長に付き合った結果、服を脱ぎ始めてしまった御仁。ちゃんと帰れたんでしょうかね……。



E0037146 
というわけで最後はいつものデニーズ。フェラーリF10……のようなカラーリングの土屋号を囲んで記念撮影……しかしなんともムサ苦しい絵ヅラだな。



このうちの2名とは、あと12時間後に仕事でまた会うんですが。